hecolog
今日は朝方から武蔵境のmalo宅でPF(ポートフォリオ)のみせあっこ。
なかなか他校の子のPFなんて見れないから
誘ってくれたなちゃんとmaloに感謝!
今日改めて広告代理店と事務所とメーカーについて話して
なるほどと頭の中が整理された。
いつも私の少し前を歩いてくれる
2人は頼れるお姉さんです。
maloは事務所とメーカーを受けるらしく、その為の制作。
なちゃんは代理店に向かって励んでる(作品量がスゴかった!)
「どっちでも良いように〜なんて作ってたら受からんよ!」
って言われたらしい。
私、、、まだなんかはっきり決まってないかも、、、
でも取り合えず、色んなデザインの仕事をしてみたいのだ。
まだ社会人未経験だからね。
だから、代理店目指す!って決めた(え、今日!?)
自分のPF見せて「こうしようと思ってるんだけど、思う〜?」
って聞いても2人とも自分の意見を言ってくれる。
うん、勉強になりますっっ!
すごい客観的な意見と、私のやりたい事を汲んでくれて、、、;;カンドウ
良い友達を持ちました。
お昼に帰って来てから、具体例として電車の中吊りに合成してたんだけど
案外大変なんだね(笑)
もっと楽かと思ったのに、、、くそうっ
でも、早めに気付いて良かった^^
また学校のキャリア支援から連絡があって頼まれごとされた。
今度は2月にデッカい教室で生徒に向けてのファイル見せ、、、
デッカい教室で大勢のギャラリーの前でプレゼンなんて・・・キンチョーするやんけ!
しかも、KOSEのデザイナーさんが来てくれて講評くれるんだって!それはラッキ!
就職もできてないのに何この引っぱりダコな感じ。
こっちは一分でも惜しいっちゅーねん。
まぁ、良いように使えば良いさ。
PR
昨日は土曜のバイト昼の激混みの時間でド疲れた・・・
で、土曜はほとんど作業出来ず orz
だから今日は一日中作業。
なぜって、明日は3年ラストの課題提出だから!
エディトリアルの授業で。
いろいろ他にもやらんならんことあって、若干頭回んなくて(完全なる言い訳)
ちょいと手抜きっすーーーーー
=今回学んだことのメモ=
・桃肌(表紙)インクジェット乗る!!嬉しい!!
・はまゆう(半透明紙)はTAKEO本店に常備されている
・はまゆうを刷るときは羽振り良く、大きめに使う。
ふちまで刷ろうとすると、紙が軽く、丸まってインクが摺れる
その上プリンタの中でしわになる。
・ピーチケント紙135kgでギリギリ透けない。
でもインクの乗りが汚い。
・四六判はデカイ(当たり前)
買う時は、とりあえず3〜5枚で十分いける。
はぁ、ケント紙余りまくった、、、
はまゆうは包装紙としても使えるからいいけど、ケント紙・・・
色彩構成とかでしか使わない!!!
・組みの字は11Qでちょうど良い感じ。
・ファーストビンテージ(色紙)は水分含むとかなり伸びる。
・見返しの紙はすこし厚めの方が良い。
ファーストビンテージは薄過ぎて、シワがいった。
・スチのりに水を入れると固化する
でも製本もしっかり出来たし、美篶堂のワークショップ受けただけあったわ^^
何より、ももはだにインクが乗ったのがめちゃ感動!
しかも風合いがすごい良い。
ただしコストが高いから、あんまり使えないけど、
経験として、使えることが分かって良かった。
やっと課題終ったし、シュウカツ制作に専念できる!(カメラの課題おわってない!)
次の講評会が1月7日に決まってしまった、、、
ほんと、お正月とか、お正月ボケできないじゃん、、、
まずいよ、、、、心にゆとりがない、、、、
あああああ、猫の額。ノミの心臓。雀の涙。泰加の脳みそ。
焦りともどかしさで狂うぜ!
でも、エディトリアルで一番思ったのが、アイディアスケッチとエスキースは大切だねってこと。(今更)
本当、見切り発車でイイモノなんてできないわ。
しっかりアイディア練らないと。
その作業が一番しんどい、、、作るときは楽しいのにね。はぁ
ももはだにインクが乗った時、彼も横にいたんだけど
ちょうはしゃいでたのに
真剣にサッカーみてやがった。笑
ロナウドがどうした、マンチェスターがなんちゃら、
横文字ばっかでなんも分からんかったがね。
でも、ロナウドさんはイケメンでした。
で、土曜はほとんど作業出来ず orz
だから今日は一日中作業。
なぜって、明日は3年ラストの課題提出だから!
エディトリアルの授業で。
いろいろ他にもやらんならんことあって、若干頭回んなくて(完全なる言い訳)
ちょいと手抜きっすーーーーー
=今回学んだことのメモ=
・桃肌(表紙)インクジェット乗る!!嬉しい!!
・はまゆう(半透明紙)はTAKEO本店に常備されている
・はまゆうを刷るときは羽振り良く、大きめに使う。
ふちまで刷ろうとすると、紙が軽く、丸まってインクが摺れる
その上プリンタの中でしわになる。
・ピーチケント紙135kgでギリギリ透けない。
でもインクの乗りが汚い。
・四六判はデカイ(当たり前)
買う時は、とりあえず3〜5枚で十分いける。
はぁ、ケント紙余りまくった、、、
はまゆうは包装紙としても使えるからいいけど、ケント紙・・・
色彩構成とかでしか使わない!!!
・組みの字は11Qでちょうど良い感じ。
・ファーストビンテージ(色紙)は水分含むとかなり伸びる。
・見返しの紙はすこし厚めの方が良い。
ファーストビンテージは薄過ぎて、シワがいった。
・スチのりに水を入れると固化する
でも製本もしっかり出来たし、美篶堂のワークショップ受けただけあったわ^^
何より、ももはだにインクが乗ったのがめちゃ感動!
しかも風合いがすごい良い。
ただしコストが高いから、あんまり使えないけど、
経験として、使えることが分かって良かった。
やっと課題終ったし、シュウカツ制作に専念できる!(カメラの課題おわってない!)
次の講評会が1月7日に決まってしまった、、、
ほんと、お正月とか、お正月ボケできないじゃん、、、
まずいよ、、、、心にゆとりがない、、、、
あああああ、猫の額。ノミの心臓。雀の涙。泰加の脳みそ。
焦りともどかしさで狂うぜ!
でも、エディトリアルで一番思ったのが、アイディアスケッチとエスキースは大切だねってこと。(今更)
本当、見切り発車でイイモノなんてできないわ。
しっかりアイディア練らないと。
その作業が一番しんどい、、、作るときは楽しいのにね。はぁ
ももはだにインクが乗った時、彼も横にいたんだけど
ちょうはしゃいでたのに
真剣にサッカーみてやがった。笑
ロナウドがどうした、マンチェスターがなんちゃら、
横文字ばっかでなんも分からんかったがね。
でも、ロナウドさんはイケメンでした。
◯某企業インターンシップエントリーシート (9/30 〆)
◯バイト先”すーさん”突然の移動
ミニアルバム制作 (10/2 〆)
◯パッケージ課題 (10/8 〆)
◯仲條先生の特別講義(10/9 〆)
その他、もろもろ、、笑
なんだかここ2週間は貧乏暇なしでした。
すーさんのアルバムは完成して数分後には自分の手から離れました。笑
写真も撮れず、、急いだ急いだ。
パッケージはね、最初先生と意見が対立して
「くそー、あたしのやりたいようにやらせろー」
とかちょとキレ気味で、
毎回、面談でもなにやらバトルの予感漂わせていました。
それでも、「やってみなさいよ」って言われて
意地になってやらないのも良くないと思って
へそを曲げながらも先生の言われたことをやってみたら
あらららら?
意外と自分の理想に近づいたり??
自分のやりたいことをやる為に、わざわざ面倒くさいことしたり、
それを先生にばっさり切られてたり、
結構回り道したけど、
最後はなんだか
「パッケージ、先生とやれて、勉強になりました」
みたいなーーーーーなーーーーーーー
でもパッケむずいわ。
食品系は特に。
ああ。
パッケージ、けっこう自分の性格に合ってるって思ってたのに
仕事になると、更に縛りが厳しくて、かなりストレスたまりそう。
で、出来た作品がこちら↑
のんさん家のニャイちゃんにも協力していただいて。
なかなか自分のお気に入りができましたよ。
もう一つ、毎年恒例の仲條正義様の特別講義。
今年はのお題は、
よむ花椿掲載『アンクル・リーマスの語った話』の話から一話選び
物語の場面・イメージを描く(絵の中にタイトル文字要素をデザインして入れる)
というもの。
いやー
イラストの描けない人間は苦労しましたよ。
ほんと、どうしようかと思った。
しかし、最終的には自分のイメージに近づけることができましたえ!
で、今日講評会だったわけですが、
「山が何やら東洋的だね〜」
と、ばっっさり切っていただいて^^
「とても(精神)病的でよいですよ。アーティストってのはね、みんなどっかイッちゃってますからね」
と、褒められてんのか^^
奥村先生にも「このテイストでまた違った作品も作ってみて下さいよ」
と言っていただけたので、
この方向もありかな、と。
山のイラストは長野の山で描いたのだから
東洋的になってしまったのも、しょうがないかなと。
アンクル・リーマスの話はアメリカの昔から伝わるお話だから、
東洋の山をおもわせちゃーだめだね。
今回仲條賞に選ばれたのはみんな、変な子(笑)ばっかだったから
自分が選ばれなかったのも頷けます。
自由に、のびのびと、学生らしい作品が選ばれました。
みんなぶっ飛びすぎておもしろかった。
まぁ、「こ、これ選ぶんですか!?」ってのも2点ほどありましたが^^
それもまた仲條賞。
私の作品はこれ↑
これで少し肩の荷が降りた。
やっとグループ展に専念できるぞーーーーーーーい!!!
◯バイト先”すーさん”突然の移動
ミニアルバム制作 (10/2 〆)
◯パッケージ課題 (10/8 〆)
◯仲條先生の特別講義(10/9 〆)
その他、もろもろ、、笑
なんだかここ2週間は貧乏暇なしでした。
すーさんのアルバムは完成して数分後には自分の手から離れました。笑
写真も撮れず、、急いだ急いだ。
パッケージはね、最初先生と意見が対立して
「くそー、あたしのやりたいようにやらせろー」
とかちょとキレ気味で、
毎回、面談でもなにやらバトルの予感漂わせていました。
それでも、「やってみなさいよ」って言われて
意地になってやらないのも良くないと思って
へそを曲げながらも先生の言われたことをやってみたら
あらららら?
意外と自分の理想に近づいたり??
自分のやりたいことをやる為に、わざわざ面倒くさいことしたり、
それを先生にばっさり切られてたり、
結構回り道したけど、
最後はなんだか
「パッケージ、先生とやれて、勉強になりました」
みたいなーーーーーなーーーーーーー
でもパッケむずいわ。
食品系は特に。
ああ。
パッケージ、けっこう自分の性格に合ってるって思ってたのに
仕事になると、更に縛りが厳しくて、かなりストレスたまりそう。
で、出来た作品がこちら↑
のんさん家のニャイちゃんにも協力していただいて。
なかなか自分のお気に入りができましたよ。
もう一つ、毎年恒例の仲條正義様の特別講義。
今年はのお題は、
よむ花椿掲載『アンクル・リーマスの語った話』の話から一話選び
物語の場面・イメージを描く(絵の中にタイトル文字要素をデザインして入れる)
というもの。
いやー
イラストの描けない人間は苦労しましたよ。
ほんと、どうしようかと思った。
しかし、最終的には自分のイメージに近づけることができましたえ!
で、今日講評会だったわけですが、
「山が何やら東洋的だね〜」
と、ばっっさり切っていただいて^^
「とても(精神)病的でよいですよ。アーティストってのはね、みんなどっかイッちゃってますからね」
と、褒められてんのか^^
奥村先生にも「このテイストでまた違った作品も作ってみて下さいよ」
と言っていただけたので、
この方向もありかな、と。
山のイラストは長野の山で描いたのだから
東洋的になってしまったのも、しょうがないかなと。
アンクル・リーマスの話はアメリカの昔から伝わるお話だから、
東洋の山をおもわせちゃーだめだね。
今回仲條賞に選ばれたのはみんな、変な子(笑)ばっかだったから
自分が選ばれなかったのも頷けます。
自由に、のびのびと、学生らしい作品が選ばれました。
みんなぶっ飛びすぎておもしろかった。
まぁ、「こ、これ選ぶんですか!?」ってのも2点ほどありましたが^^
それもまた仲條賞。
私の作品はこれ↑
これで少し肩の荷が降りた。
やっとグループ展に専念できるぞーーーーーーーい!!!
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring