忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旦那氏が7月に自分のお店を構えます。
それに伴い、通常の仕事にくわえて、最近はもっぱらその開業のお手伝い。
来る日も来る日もデザイン・レイアウトするマシーンと化しております。
ロゴ作っても、サイトのデザイン見せても「おー!ありがとー!」
予約カード作っても「おー!ありがとー!」の一言。
何を見せても、気に入ってるのかどうなのか分からない様子。
私の母は何をやっても「すごい!うちの子天才!!」と
オーバーに褒められて育ったせいか、
旦那氏のそっけない愛で方では全然足りなくて
『(無償で)こんなに頑張ってるんだからもっと褒めてくれたっていいのに!』
と言ってみたところ、頭をなでられるという非常に屈辱的な褒め方をされたので
もう言わないことにした。

開業まであと1ヶ月を切った昨日、
治療院の施行も最終段階に入り、仕上がりが見えたせいか、
「やっちゃんのおかげだなぁ。」
と何気なく呟かれた。
本人は褒めたつもりは無いらしいが、私はとっても嬉しかった。





彼が治療院を作るのに際して、一番もどかしかったこと、
「なんで独立するのかのビジョンが見えない」
ということだった。
旦那氏の業界の方は、結構あっさり独立する人が多く、
どのお店も、さして違いが見えない。
先生方の技術だけで、お客さんはそこに通うかを決めているようだ。
でも、どうせ自分のお店を出すなら、
『私はこういうことがしたいから独立するんです!』
っという気持ちが見える店舗にしないと、意味がないんじゃないかと口うるさく旦那に言っていたのですが、「そんなの考えてる」くらいの雰囲気。
これは危ないと、会社のコピーライターさんを巻き込んで、お店のコンセプトや店舗の名前を考えてもらいまた。
今の会社で一番学んだことがコンセプト作りの大切さ。
そこをしっかりしなければ始まらないと思ったので、私も信頼できるコピーライターさんに話をきいていただいて、一緒に会社の思想作りをしていただきました。
生のプレゼンテーションをうけて、彼も大変感動しておりました。



そして、次に重要視したのが店舗の内装屋さん。
放っておいたら「俺がディレクションするからいい」みたいなことで、今の働いている治療院を設計したところにお願いをしているようだったので、そこに待ったをかける。
「このコンセプトを体現できるお店にするには、ちゃんとした人に頼まないと」
今までの治療院を作って来た人ではない、頭の柔らかい人で、
旦那氏の好きそうな内装デザインが出来る施行屋さんを探して紹介しました。
ここの出会いも大きかったようです。同世代の若い現場監督と一緒に、ああでもない、こうでもないと意見を交わして進めているようで、本人も、とても楽しそう。

という感じであわや強制的にグイグイと旦那氏を引っ張って来ました(と思っている)

でもそのかいあってか、
確実に他の治療院とは一線を画す店舗にならんとしています。
それに彼も気付き始めたようです。
あとは、彼が思っていることを、どれだけ行動に移せるかが問題です。
見え方だけを繕っても、治療院の内容そのものが変わっていなければ全く意味がない。

あとは旦那氏がどこまでの体力と気力で動いてくれるか。
彼に託されているのですが、、、

不安はいっぱいです!



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog