忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年の6月、アルコール健康障害対策基本法が施行されたことをきっかけに、内閣府が主催でアルコールの問題を啓発するポスターを制作することが決まりました。
毎年会社で担当している大学生向けの「イッキ飲ませ防止ポスター」の制作チームである私たちが、その第一回目を任されることになりました。
と同時に、内閣府主催の「アルコール関連問題啓発フォーラム」も東京と大阪で行われました。ポスターの下に告知がのせられました。わたしも始めて参加しましたが、とても素晴らしいフォーラムでした。

アルコールにまつわる問題は多岐にわたり、飲酒運転や転倒事故のような、明日は我が身のことから、アルコール依存症で苦しんでいる人や、その家族の苦しみ。鬱病とアルコールとの切っても切れない関係や、自殺とアルコールとの因果関係など、それぞれの当事者や、精神科医の先生のお話など、双方向からの見解や意見などが語られたのがとても分かりやすく、興味深かったです。
また、震災の翌年に行われたサークルの飲み会でイッキ飲ませを強要されて命を落とした学生さんのお母様が登壇され、その悲劇がおこった時の状況や、今朝まで元気だった息子さんが帰らぬ人となってしまったこと、涙ながらに語って下さったのが胸に深く刺さりました。
このフォーラムに参加して、私が担当している広告で啓発している、サークルや会社の飲み会などで行われるイッキ飲ませや、ゲーム性の高い危険飲酒は、アルコール問題という大きな樹海の、たった一本の木でしかないといことを再認識させられました。
と同時に、その悲劇を食い止めることが出来る、その一端を担える自分に大きな責務を感じました。もっと広く社会に伝えたいと強く感じました。

こんな強い想いを持ったのには、理由があります。

一つは、このフォーラムに参加する数ヶ月前に、学生時代にお世話になったバイト先の店長が他界されたことです。その死因は自転車事故だったことは確かな話ですが、事故の原因は“不明”と伝えられました。しかし、その数時間前に知り合いの店で飲酒していたことも事実だとうかがっています。飲酒運転だったのだろうな、とわたしは思っています。
念願だった自分のお店を持って、数ヶ月後のことでした。

もう一つは、人生で始めて参加した“コール”のある飲み会。
大手企業の男の子達との飲み会で、いわゆる合同コンパというものです。知り合いからの誘いだったので、安心して参加したのですが、会が始まるとすぐにくだらない下ネタと、罰ゲームの代わりに行われるコールの飲酒。楽しさも実りもない時間だけがただ過ぎました。
コールを「うちの社歌だから」と笑う私より年齢も学力も収入も上のその男性を、軽蔑のまなざしでしか見ることしかできませんでした。
高学歴で一流とよばれる会社に勤める人たちが、こんなしょうもないことでしか会を「盛り上げ」られないなんてと嘆くことしか出来ませんでした。(しかも盛り上がってないし)
そして、こんなつまらない会で命を落としてしまう子がいる世の中なんてつくっちゃいけない!と強くおもったのでした。

『体育界系だからね〜』なんて、
なんの弁論にもなってませんから!!


今年もまたイッキ飲ませ防止のポスターを作っています。
意気込みは十分です。


PR


今、会社は50周年気分一色ですが、
そのさなかにもう一つのめでたい出来事が。
弊社アートディレクターのお二方がADCというデザイン界のアカデミー賞で、ADC最高賞とADC賞を受賞するという、なんとも喜ばしい出来事がありました!!

これは祝賀会をすべく!
50周年展やその他の企画でまわりがなかなか動けなさそうだったので、僭越ながらわたくしめがこの会の舵をとることと相成りました。



ちょっと高めのイタリアンレストランも、この賞を受賞されたコジマさんが料理長とお知り合いだったこともあり、お値段の交渉もできて、お店全体からも祝福ムードで会を開催することが出来ました。

そして、お二方とその右腕となったデザイナーたちにも何かプレゼントをあげたいなとおもって思いついたことが。
先日旦那様の治療院「12」がオープンした際にロゴクッキーを作って下さった方に、
「このポスターとロゴマーク、クッキーにできますか?」
と、かなりむずかしいことお願いしてるな・・・と自分でも思いながらお願いしてみたところ、
「1週間試作期間をいただけますか?」とのお返事。
いろいろ試行錯誤の上、出来上がったのが、こちら!









すごくないですか!?
この完成度の高さ・・・!!



もちろん皆さん大喜びしてくださいました!!



「クッキーの作家さんへこの写真送って〜」とコジマさんとパシャリ。笑

受賞祝いでたくさんのお花が届いていたので、
お花以外でなにか記憶にのこるプレゼントがあげられないかなぁと考えていたら、それを実現してくれる方がこんな近くにいてくれるなんて。
クッキーを作ってくれているスギモトさんという方は、もともとお料理研究家だそうで、アイシングクッキーは、なんとなく始めてみたらこちらの需要も高くて続けています。とおっしゃっていたので、本業は料理家なんですよね。
そのためクッキーもめちゃんこ美味しいです。
しかも、「こういうオーダーされると、自分でも、あ、こんなことができるんだ!って発見があって面白いんです!」って、なんて前向きな!!
素敵な方と知り合えて光栄です。



そんな楽しい会でした。
自分主体でどんどん動けば、まわりも喜んでくれるし、自分も楽しいしで
嬉しいことだらけなんだなー!





「南の風がつめたいね」

そんな会話が交わされる。
人生初の海外ロケはニュージーランドだった。



今年は正月もそこそこに切り上げ、3日からロケハンでニュージーランドへ。
出迎えてくれたのは、どでかいサンタクロース。
向こうは正月までクリスマス気分らしい。
半袖姿でサンタクロースと対峙するのは人生ではじめてかもしれない。



見渡す限りの山々は、
放牧されている馬や牛によって段々に踏み固められて波打ち、
巨大な木々は、風に吹かれているように一方に葉や枝をなびかせて固まっていた。


自然が、自然に生きていた。


わたしも小躍りがとまらない。




海外のクルーは、ご飯を欠かさないらしい。
職人気質の日本の制作陣は、「腹が減った」などと声に出したらド叱られる世界なので、どんなに撮影が押しても昼食を優先させる海外の文化は、ちょっとは羨ましくも思ってしまう。


仲良くなった現地のスタッフ、ジョナス。
彼は日本語がペラペラ。
「ヘコサン、ドウ?イイ感ジ?」
とても気配りができて、頼りになって、現場のムードメーカーでもある。
本当に素晴らしいプロデューサーさんでした。




ロケハンのときに、カメラマンのイチハシさんが撮って下さったポラロイド。
大尊敬する写真家さんの画の中に入れたことは、一生忘れられない思い出。
まさかイチハシさんから「記念写真とりましょうか」というお言葉をいただけるなんて。
今回のお仕事も、みんな良いメンバーで、本当に何もかも恵まれたなぁと感じています。
入社4年そこそこで、海外ロケの経験ができるなんて、本当にラッキーとしか言いようがない。


そしてこちらがニュージーで撮ってきた広告。



一生わすれられないお仕事になりました。

失敗したなぁと思うこと。
次のバネに。
楽しかったこと。
人生の糧に。



3月のCMも放映中です。

4月もCM、店頭のグラフィック掲出されます。
こちらも仕上がりは上々です。






今日はとっても幸せな一日でした。

まずは、朝。

今日は役員であるオオモリさんのお誕生日。
それも特別な還暦を迎えるお誕生日です。
お祝いすべく、
毎月一回行われる“デザイン部会”をこの日に設定し、
みんなでサプライズをすることに。
オオモリさんの部であるシマダさん仕切りのもと、
ほぼすべて、オオモリ部の皆さんで
今日の日までに色々準備を進めて下さいました。
(弊社では、部長ごとにデザイナー達が割り振られて部ができています。)
シマダさんがオオモリさんとの飲みの席で聞いた『赤い鯰』の話から、その飲み会に同席していた弊社出身のアーティストである牧野さんにイラストをお願いし、
職人さんに一つづつ臈纈染で染められた『赤い鯰の手ぬぐい』がプレゼントされました。
(赤い鯰とは、オオモリさんが昔に見た、公害で赤く染まった川の中で見た鯰のことだそうです。)



今日の日を記念して、集合写真をパシャリ。
真ん中のオオモリさんが持っているのが、その手ぬぐいです。
この手ぬぐいは、参加した皆にも配られました。
そういう手配が素敵なんだよな〜シマダさん。。ほろり。



そして、夕方。
同じくことし還暦を迎えられる(が、そんな風は感じさせない我が社のアイドル)バンドウさんの企画された『春のうまいもの市』と題された催し物が執り行われました。

巻き込み上手のバンドウさん。
一度会ったら一生忘れないインパクトを持った
名物プロデューサーなんです。

ある日、いつものように仕事をしていると、いつものようにバタバタと社内を走っているバンドウさん(だいたい、走る音がするときはバンドウさん)
「ナガサカくん!忙しいとこ悪いんだけどさ、お願い聞いてくれる!?」(大抵悪いなんて思っていない)
「なんすか」
「今度のうまいもの市のときにさ、のぼりをばーーーーーって作ってほしいんだよね!!」
そんなことを頼まれている横を、お茶を汲むために通り過ぎる私。
バンドウさんと目が合った、その時
「悪いねー二人とも忙しいのに!!」
・・・ふたり?
目が合った瞬間に私まで巻き込まれていたのです。
「すっごい良いの作ってね!元気でるやつ!よろしっく〜♪」
目を合わすナガサカくんと私。
まさにひき逃げです。

そんな感じで、いつも皆にお願いをしては
グングン企画を推し進めていって、いつの間にかみんな楽しくなってワイワイしてる、みたいのがバンドウさんの巻き込み上手なところで、
あの推進力は本当に尊敬すべきものだといつも感じています。

そんなこんなでナガサカくんと二人でのぼりを作ることになったのですが、
ナガサカくんの仕事がなんとも架橋で、
手の空いたわたしがのぼりを作ることに。
こういう時、デザイナーは助け合いです。





作ってるうちに楽しくなって、
最終的に17パターンののぼりを数時間で作りました。
みんなも褒めて下さって嬉しかったです^^
目をキラキラさせて「へこちゃん!すごいよ!ありがとー!!」と言うバンドウさんを見たら、わたしだって役に立てるんだ・・・と思いました。
(バンドウさんは純真無垢なのでおだてたりはしません)

ところで『うまいもの市』とは?
弊社が請け負っている仕事の中に、食べ物にまつわるパッケージデザインや、ネーミング、ブランディングなど、たくさんあるです。
そのすべてのクライアントさんを紹介しつつ、みんなにその美味しさを味わってもらって、
仕事に関わってない社員の人たちにも「こんな仕事してたんだ〜」と知ってもらう、という催し物です。
映像部や総務の方達は特に、デザイン部や営業部が何をしてるか、知る機会があまり無いので、お互いの部を理解してもらうためにも、美味しいものを囲みながら、楽しく!というのがバンドウさんの目論みだったみたいです。







各担当のデザイナーたちは、こんなボードも作るよう、
命ぜられておりました。
最初は面倒くさそうにやっていても、こうやって並べると、ライバル心が燃えるようで、
結局みんな、一つとして同じようなボードは無く!!
みんな負けず嫌いです。

今日は16時頃から、みんなで協力して食事たちが用意され、
途中からは美味しそうな匂いでみんな仕事にならず・・・





開かれた会は、バンドウさんの巻き込み力の賜物か、
いつもの催し物よりも、たくさんの社員が参加して大盛況で幕を閉じました。



いやぁ、、、
本当に圧倒されるなぁ。



ちらっとだけ、お写真を。
こちらがバンドウさん。
もちろん、主役は「赤」です!
純粋に生きる、少女のままの女性。
憧れますっっっっっ





今年があけてからもう2月も後半にさしかかっております。
あけましておめでとうございます!(今更)

そして私、流行のインフルエンザとやらにかかってしまいました。
今週頭から今日までお休みを頂き、明日、外出許可のでる約束の日で、今日が最後の休息の日であります。
子供の頃にかかったっきりだったので、久しぶりに体験する高熱は、まるで火だるま。
今週末は大学時代からの友人の結婚式の二次会があったり、スタバの友人のご子息のお食い初めがあったりで病に伏してる暇はありません。
完治させるべく、得意のロングスリープを決め込んで、ヤツとの交戦に備えるのでありました。
こういうときこそ眠りパワー炸裂です。圧巻の15時間睡眠を決め込み、完膚なきまでやっつけてやりました。

昨日の夜からやっと食欲も湧いて来て、「ヨーグルトはあきたー!バンバン!」と一人だだをこねております。お腹がすくのは元気な証拠なんだなぁと痛感。

そうそう、今月あたま、長らく大変な思いをして作ったサイトがオープンしております。
パーソナルカラー診断というサイトと、根元先染子というサイト(こちらはウェブデザインも)のコンテンツを作りました。
パーソナルカラー診断では、自分に似合う髪色が分かる診断サイトです。
茶色の中でも赤み系・黄み系・アッシュとよばれる緑系まで幅広くあり、
色味以外でも明るい色味からダークな色まで、明るさの幅もあって、
意外に自分に似合う髪色を探すのは大変。
そこを助けるサイトはもともとあったのですが、このサイトは、自分の似顔絵を作る感覚で、似合う髪色が診断できるところがポイント!
たとえばこんな感じで作れますよ!


こちら“あんず姫”タイプといって、まるっこいパーツの構成で出来た輪郭に、黄味系のお肌の方があてはまるタイプです。


同じまるっこいパーツの輪郭に、今度は青み系の肌の方だと
“いちご”姫タイプに。


同じ青み系の肌に、今度はシャープな目鼻立ちの方だと
“ぶどう”姫タイプに。


そして、シャープな目鼻立ちに、黄味系のお肌になると
“キウイ”姫タイプになるのです!

着せ替えページでそれぞれのタイプ別に似合う髪色で着せ替えができたり、「リップの色」「チークの色」「眼鏡の色」「服のデザインや色」など、それぞれに合わせて用意されているので、遊んでいるつもりで、意外に勉強できてしまう!そんなページでございます。

パーツが多くて、色も多くて、作るのになかなか苦労しました・・・
是非みなさまに愛され、活用されるサイトであり続けられますように!!

染子の動画の方は、これから1年更新される予定なので、続々楽しみにしていただけたらと思います。


だば!

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog