忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、ばっこんばっこん仕事が入ってくる中、強行で夏休みを取らせていただいて、彼氏と北海道旅行に行って参りました。
今回も沖縄に続き、彼氏におんぶに抱っこコースです。
自分の父では考えられないこの安心感!たまりません!



早朝の羽田。空港でラテを買って乗り込むAIR DO。初めて乗ったけど、とても小さい飛行機。旭川へ向かいます。動物園のシロクマに会う前に飛行機でくまちゃんとばったり。

1時間30分で旭川空港へ到着。空はどんより曇り空・・・レンタカーを借りて、開園と同時に旭山動物園に到着!雨は降らないけどいつ降ってもおかしくない状態・・・泣かないで空!


記念撮影。園のおじさんが撮ってくれます。


そして念願のアザラシちゃん〜〜
思った以上にこの筒を行き来してくれます。人間の動きにも興味津々で、手をふる方に顔を動かしたり愛嬌たっぷりでした。


ちゅー


レッサーパンダ。なんて愛くるしい。


こんな触れる距離にいます。

「もぐもぐタイム」というペンギンの餌やりも間近で見れました。魚の丸飲みはなかなかの迫力で、もぐもぐというほど可愛らしいものではありませんでした。
生きるって残酷。


こちらも名物シロクマくんのもぐもぐタイム!ばっしゃーーーん!と水にダイブして魚を食らいます。「野生のシロクマはアザラシをたべまーす」と飼育員のお姉さんのアナウンスも入ります。さっき見てた可愛いアザラシちゃんが。生きるって・・・。

そんなこんなでやはり空が泣き出してしまいました。
でも園内は半分以上見終わっていたところなので、傘をさしながらるんたと動物達を見て回りました。




やたらオオカミが可愛かったぜ。

旭山動物園は動物との距離がとっても近かった。こどもよりも、大人が童心にかえれる仕掛けがたくさんしてあって、人気な理由が分かりました。

ちょうど人間共のもぐもぐタイムです。


「木のいいなかま」というお店。

やはり旭川あたりの自然が多い地域は寒く、この温かいご飯に救われたと、彼は言います(彼が旭川に降り立ったときは半袖短パン。北海道をなめてます。)

旭川から美瑛に移動します。
とっても景色がきれいな場所です。こんなに天気が悪くても虜になってしまいました。



中でもここ、感動しました。


「青い池」という観光名所。噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものだそうです。要するに、水たまり。青くなる理由は、湧き水と美瑛川本流の水と混ざったときにできるコロイド粒子の乱反射だそうです。むむむ。理系のナユキ君に詳しく聞こう。
とっても神秘的で素敵だったな。


青い池から雑貨屋さんに向かいます。その道中のペーパードライバーによる必死の運転。ここでなら私だって運転できるわ!何てったって、永遠に続くまっすぐな道。


ずーん

途中に見えるきれいな景色も見渡しながら、目指すは木工家具のお店「slope」
着物を着た素敵な店員さんが迎え入れてくれます。


彼が気に入って購入した木のコースターはまた後でご紹介。


右を見ても左を見ても一面に広がる緑。矩形が奇麗に引かれた畑。稜線にはすっとのびる針葉樹。美瑛最高です。

陽も暮れかかった頃、思い立ったようにもう一軒行きたい雑貨屋さんが富良野にあったことを思い出し、閉店ギリギリ到着予定でお店へ向かいます。ネットに載ってるナビを入れても地図上に現れず、道中お店の人に電話してみると「住所も無理矢理つけたくらい何もないとこなんですよー」とのこと。確かに永遠に広がる自然。北海道では『どこそこの丘の上』とか、住所が曖昧なのはよくあるらしい。

陽もどっぷりくれて、あたりが真っ暗になったところでようやくお店を発見!店主さんがお店を開けて待っててくれました。


「創作工房じゅんぼく屋」

「遠いところから来てもらったのに、なんにもなくってがっかりするかも!」と笑顔で迎え入れてくれた店主。暖かくてセンスのいい雑貨がところ狭しとおいてありました。なんもなくないじゃないですか!
ここで面白いものが買えました♪

この日泊まったホテルは富良野にある「オリカ」という高級ホテル。今回の旅行で一番大盤振る舞いしたのがこのホテル。


外観はこんな感じです。


夜入ったら、暖炉に火が付いてました。ホテルロビーです。

露天風呂もあって、目の前にはお花畑が!お部屋からは富良野の景色が一望できます。この景色はまた「ほっかいどう2」の日記でお披露目いたします。

というところで北海道1日目の旭川・美瑛・富良野のレポートでした。
雑貨屋さんで買ったお土産はこちら。



「slope」にて彼氏が購入した木のコースター



こちら「創作工房じゅんぼく屋」で購入した木箱

そしてこちら、わたしが一目惚れしたりんご型の物入れ!


これが


こうなる

早速シバマイに褒めていただきました。ご満悦です。
北海道価格、とてもいい価格でした^^


では今から仕事に行かなければいけないので今日はこの辺で。
また2日目3日目もあるのでお楽しみに〜




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
スーパーで
あのコップと同じパッケージのインスタントラーメンを見つけた。でも……びみょー
Posted by ki-ko at 2012.09.21 18:56
Edit
そーなんだ!飛行機マジックだったのかな・・・可愛気の期待してないところで可愛いものに出会うとよく見えるマジックかな?
2012/09/30
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog