忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017年6月12日(月)
先週末、名古屋にショート帰省。
本格的に仕事が始まっちゃう前に母と父に娘と遊んでもらいたくて、思い立って行ってきました。
保育所に迎えに行った娘はちょっと調子が悪いみたいで、
ゆるゆるうんちと、嘔吐していた様子。
ちょっと心配だったけれど、
実家の「北の部屋」と呼ばれている部屋は今の季節、とても気持ちのいい風が吹き込んでいて、
場所見知りもほとんどせず、ぐーすかと寝息を立ててよく眠ってくれた。
そのおかげか、娘の調子はすぐに回復。満面の笑みを振りまいて、接するすべての人の心を射抜いく。彼女は笑顔のスナイパーである。



常滑の千香子さんのアトリエにお邪魔した。
いつも以上に作品が焼きあがっていて「すごい量ですねぇ!」ときくと、
今年に入ってからずっと月に2つずつの個展を抱えているのだとか。
長年作家を続けていても、夜中に何度も「どうしよう」という不安な気持ちに駆られて起きてしまうという。
ユニークな表情をみせる作品からは考えられないような苦悩があるのだなぁと知る。

ラファの個展のオープニングパーティーにお邪魔してきた。
ラファも常滑の作家で、陶器だけにはとどまらず、布や木や鉄、なんでもキャンバスにしてしまうパワフルなスペインからきた作家さん。
ここのところ、ラファの作るカバンが大人気で、今回はじめて大争奪戦を目の当たりにしてあわあわした。
一個4マン5マンするカバンが数分、いや、数秒で目の前から消えて無くなるのです。
厳密にお話ししますと、例のごとく、オープニングには搬入が間に合わなかったラファが、30分ほど遅刻してギャラリーに到着。わたしはちょうどラファと一緒にギャラリーに入る形に。両手いっぱいに作品(カバン)を抱えていた。
オープンからずっとギャラリーにいたあふれんばかりのお客さんたちが、ラファ(というよりカバン)の到着を待っていて、ラファの手の中から離れた瞬間にあれよあれよと嫁入りしてしまったのである。
「ディスプレイもさせてもらえなかった」と苦笑するラファでした。



また別のギャラリーで漆の作家さんの展示をやっていると、千香子さんからお薦めされたので行ってきた。藤井さんという一風変わった漆作家さんの展示。
作家として食えなかった時代に靴の修理をされていたらしく、扱い慣れていた革というマテリアルで漆の器にしたものがあったりして、漆器というわたしの固定観念をぶっ壊される機会となった。
他にも丸太から手彫りで切り出した器や、皿という域をはるかに超えたデカさの大皿など、クレイジーとしか言いようの無い力強い作品たちに胸ぐらを掴まれた。
「世の中には素敵なものがありすぎて困っちゃう。」
千香子さんがわたしににこやかにおっしゃったお言葉そのものだった。




そんなユニークな作品浸りな名古屋帰省を終え、神奈川に帰ってくると、娘はズリバイができるようになっていた。
名古屋は“精神と時の部屋”だったのか。
PR




2017年6月7日(水)
一昨日、家に帰ってきて鏡をみたら左右違うピアスをしていた。
さっき、道を歩いていてなんとなく違和感に気付いて喉の手前に手を入れてみたら服のタグがあることにきづいた。前後ろ逆だった。
こんなうっかり、子供を産む前は一度もなかった。

わたしも母になったのだなぁ。(そこか?)

旦那氏が7月に自分のお店を構えます。
それに伴い、通常の仕事にくわえて、最近はもっぱらその開業のお手伝い。
来る日も来る日もデザイン・レイアウトするマシーンと化しております。
ロゴ作っても、サイトのデザイン見せても「おー!ありがとー!」
予約カード作っても「おー!ありがとー!」の一言。
何を見せても、気に入ってるのかどうなのか分からない様子。
私の母は何をやっても「すごい!うちの子天才!!」と
オーバーに褒められて育ったせいか、
旦那氏のそっけない愛で方では全然足りなくて
『(無償で)こんなに頑張ってるんだからもっと褒めてくれたっていいのに!』
と言ってみたところ、頭をなでられるという非常に屈辱的な褒め方をされたので
もう言わないことにした。

開業まであと1ヶ月を切った昨日、
治療院の施行も最終段階に入り、仕上がりが見えたせいか、
「やっちゃんのおかげだなぁ。」
と何気なく呟かれた。
本人は褒めたつもりは無いらしいが、私はとっても嬉しかった。





彼が治療院を作るのに際して、一番もどかしかったこと、
「なんで独立するのかのビジョンが見えない」
ということだった。
旦那氏の業界の方は、結構あっさり独立する人が多く、
どのお店も、さして違いが見えない。
先生方の技術だけで、お客さんはそこに通うかを決めているようだ。
でも、どうせ自分のお店を出すなら、
『私はこういうことがしたいから独立するんです!』
っという気持ちが見える店舗にしないと、意味がないんじゃないかと口うるさく旦那に言っていたのですが、「そんなの考えてる」くらいの雰囲気。
これは危ないと、会社のコピーライターさんを巻き込んで、お店のコンセプトや店舗の名前を考えてもらいまた。
今の会社で一番学んだことがコンセプト作りの大切さ。
そこをしっかりしなければ始まらないと思ったので、私も信頼できるコピーライターさんに話をきいていただいて、一緒に会社の思想作りをしていただきました。
生のプレゼンテーションをうけて、彼も大変感動しておりました。



そして、次に重要視したのが店舗の内装屋さん。
放っておいたら「俺がディレクションするからいい」みたいなことで、今の働いている治療院を設計したところにお願いをしているようだったので、そこに待ったをかける。
「このコンセプトを体現できるお店にするには、ちゃんとした人に頼まないと」
今までの治療院を作って来た人ではない、頭の柔らかい人で、
旦那氏の好きそうな内装デザインが出来る施行屋さんを探して紹介しました。
ここの出会いも大きかったようです。同世代の若い現場監督と一緒に、ああでもない、こうでもないと意見を交わして進めているようで、本人も、とても楽しそう。

という感じであわや強制的にグイグイと旦那氏を引っ張って来ました(と思っている)

でもそのかいあってか、
確実に他の治療院とは一線を画す店舗にならんとしています。
それに彼も気付き始めたようです。
あとは、彼が思っていることを、どれだけ行動に移せるかが問題です。
見え方だけを繕っても、治療院の内容そのものが変わっていなければ全く意味がない。

あとは旦那氏がどこまでの体力と気力で動いてくれるか。
彼に託されているのですが、、、

不安はいっぱいです!









甥っ子です。
誰に抱っこされてもニコニコしていてくれて
可愛いやつです。
この日はなんだかペアルックみたいだった。
大きくなっても一緒に遊んでほしいなー!
と今から妄想を膨らましております。

最近は平穏な暮らしを取り戻しております。
束の間の休息かもしれないので
今のうちに英気を蓄えなければ。

6月に旦那さまが独立をするので、
そのお手伝いでロゴやらウェブやらを作っているのですが、
要の頭領に何もイメージがないので、
とってもやり辛いなぁと感じています。
私がもっと「こうでしょ!」と乱暴にでも方向性を作ってあげれば良いのかもしれないのですが、
あれもこれも失いたくない!
誰にも嫌われたくない!
という強欲な旦那様なので、
なかなか方向が定めきれず。

何かを諦めることは難しのは分かる。
それはとてもぼんやりと霞がかっていて、
実はすべてを掴めないでいる。

腹をくくってもらわにゃいかんのですけど。
なかなか難しいようであります。


そうそう!
根元先染子、3月に入ったのでおまけムービーがアップされております!
おまけなので短いですが、どうぞおたのしみください!
バナーも更新されてます。
SOMEBOがぴょんぴょんはねてるのが可愛い・・・!
WEB限定のCMにも染子ご一行が登場します。
自分でも驚くことに希ちゃんと競演を果たしてしまいました!
わーい、わーい!








「おーいみんな、ボジョレーヌーヴォーはのんだかい?」
ってこまちゃんが言ってるよ!
なんて、ネタの旬を完全に逃してしまったわけですが、事後報告!今年のヌーヴォーの広告、ADとして担当させていただきました。



広告賞用の作品以外では、初めての中吊り広告でした。
企画したときは、面白い演出になるかなぁ、と思ってた、実物とイラストの組み合わせが、思った以上に馴染んでしまって、いろいろと勉強になったお仕事です。
ずっと大好きだなぁと思っていたイラストレーターの丹下さんにイラストをお願いできたり、毎年新聞広告5段だったのを、中吊りでババン!とできたのも、とっても嬉しかった。
池田さんがADで、デザイナーとして一緒にボジョレーの広告をやったことがあったけど、自分の仕事と思ってやると、だいぶ感じ方がちがった。
来年も担当できたら嬉しいな。
ちなみにWEBは一年残るので、中吊りが見れなかった方はどうぞブランドサイトをのぞいてやってください!


そして今日は久々に日記を書きたい気分。
旦那さんが友人の結婚式で外泊です。久々の一人。
せっかくなので、引きこもりDAYに!
映画を4本立て続けに鑑賞。

・二郎は鮨の夢を見る(13:00〜)
・ブラック・スワン(15:30〜)
・SOMEWHERE(17:30〜)
・スコルピオンの恋まじない(21:00〜)


SOMEWHEREの一場面。
特殊メイク用に顔の型をとっているシーン。
この絵のまますこーしずつズームしてゆく無音のシーン。
このシーン、約1分ちょっとあったかと思う。
あまりにシュールでついカメラを向けてしまった。
映画っていいなぁ。。。

二郎は鮨の夢を見るは、『すきやばし次郎』というミシュラン三ツ星常連のお寿司屋さんの話。ずっと映画館に見に行きたかったのに時を逃してしまっていた。
外国の監督ということもあって、シーンのひとつひとつの切り取り方が新鮮だった。
ここで働く人々の仕事と向き合う姿勢が胸打たれる。
次郎さんから発せられる言葉がとても厳しくて、自分の甘さを叱咤される。
特に、「辛かったら帰って来なさい、なんていうバカな家庭が人間をダメにしている」という言葉に一突きされてしまった。仕事を愛する、仕事に没頭する。その姿に「こうならないと、プロとは言えないよなぁ。」とつくづく思わされてしまった。うーん、うーん!!(ジタバタ)

ブラックスワンは思っていた以上にキツい映画。。。
「役に殺される」ナタリーポートマンを見ているのはとても・・・マチルダ・・・T_T

本当は、ブラックスワンが終わった頃に一度気分転換にヨガに行こうと思ったのだけど、パンチ力ありすぎでぐったりしてしまった・・・行けなかったよヨガ。明日にするよ。

後味の悪さを払拭するために次の作品!
SOMEWHEREはソフィアコッポラの作品。
ロスト・イン・トランスレーションが好きだったので見てみたら、これもとても良い映画だった。
間の取り方とか、『空虚』の演出が最高。

本日ラスト4本目。スコルピオンの恋まじないはウッディ・アレンの作品。
ミッドナイト・イン・パリが良すぎて一気にウッディ・アレンのファンになってしまったのであります。
物語はさることながら、部屋のインテリアから、何より音楽のチョイスがかなり良いツボをおされます。
あんな冴えなさそうなひょろひょろのおっさんに、こんなにも心掴まれるなんて・・・!!
今度また一人でウッディ・アレン・ナイトを開催しようと思います。(勝手にやってくれ)

映画独り言終わります。
感想文は語彙力が問われるので短めに!
4本借りて、「大変かなぁ」って思ったけど、以外とすいすい見れてしまった。
久しぶりに「作品」を見れて、吸収きゅうしゅう。
インプットが必要な昨今。ネタ切れしちゃうわ!


金曜日。
「へこさん、勤務簿今日中に入れてね」と総務から連絡があり、ちょうどもろもろプレゼンや制作物など一段落して時間も空いたので、滞っていた庶務を一気に片付けた。
勤務簿も入れ、精算も終え、
ここ数ヶ月見ていなかった給料を振り返ってみた。
入社当初は、紙で手渡しだったので、その開封を毎月楽しみにしていたのだけれど、
いつからか経費削減でデジタル通知になったのであった。
「今月も忙しかったなぁ」と思って、先月、先々月と振り返ってみると、
7月8月の給料が、通常のプラス10万・・・!!
内訳見てみると「休日出勤」の項目の額がすべてプラスに転じていたのでした。
ここ最近出費する時間もなく、人付き合いもあまりないので、大きな出費は無いはず。
すきやばし次郎にお寿司でも食べに行こうかな・・・ドキドキ。

来年のミニ目標は「お母さんとすきやばし次郎を食べに行く。」に決定。
まずは次男さんの六本木店へ行きたいなぁ。






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog