忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北海道の旅の記録をやっと更新できます・・・
二日目!


富良野のホテル「オリカ」の部屋から見える景色

あああ。もう住んでしまいたい。
この緑全部抱きしめたいです。
それにしても、ガスってる・・・

梅雨のないと言われる北海道で2日目も雨に見舞われる。向かうは美唄という町にある「アルテピアッツァ美唄」


安田侃の彫刻と自然が融合する野外彫刻公園です。

会社の同期で北海道出身のリョウちゃんが教えてくれました。
雨で芝生の中までは入れなかったのですが、目で見るだけでも楽しめました。
雪の景色だと、また違った味わいがありそうです。。


廃校になった小学校をそのままに、アートスペースとなっていました。





一階は幼稚園になっていて、こどもたちの明るい笑い声が聞こえてきました。

初めて行ったのに、どこか懐かしい感じがしました。
木の質感。床のきしむ音。薄いガラス窓。そこから優しく光が差し込んで、不思議な空気感に心がゆったり沈み込む感覚。雨の音もまた心地よかったです。
本当に素敵な公園でした。


そして向かうは札幌!(もちろん道中は爆睡)


札幌に到着。なんて重たい空。


続いてもリョウちゃんおすすめの場所「モエレ沼公園」

ここは全貌を写すことは不可能な程巨大な公園。イサムノグチの作った公園です。
元々はゴミ処理場だった場所を、緑でいっぱいの公園にしようという札幌市のプロジェクトで建設された公園だとか。イサムノグチが亡くなった今も尚、その意思を受け継いで創り続けられているそうです。




大変大きいので移動は自転車。モエレ沼公園に着いたら雨が止んでくれて、楽しくサイクリングしながら公園を回ることができました。


「せっかくだから大きな山に登りたーい!」と言った後のうなだれた彼の背中。




一番高い山からは札幌が見渡せました。(ガスってたけど!)


嬉しくなってジャーンプ!

この地球すべてが彫刻なんだというイサムノグチの思想を肌で感じることができました。面白い公園だった。


その後、彼のオーストラリア時代の友達とお会いしておしゃべり。
私の知らない彼を知っている人と会うと、すこしだけ気が引けるような感覚になります。私まだ、5年間の彼しか知らないんですよね。
アナタハワタシノホンノイチブシカシラナイ。by、B'z・・・


その後、北海道ならではご飯を食べに。


ででーん!初!ジンギスカン!
やっぱりそんなに好きじゃなかったー!笑

そして歩く夜の札幌。
とても都会でした。北海道旅行の前に映画「探偵はBARにいる」を見て、札幌を勉強してから挑みました。その甲斐あって、NIKKAのおじさんとか生で見るとやっぱり「おお!」っとなりました。ススキノはちらっと見るだけ。。怖いからね。(映画に影響受け過ぎ)


さっぽろテレビ塔!(ラーメンズ)

そんな2日目でした。
明日また続きかきまーす!
久々の土日休み。嬉しいな〜♪




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ポニョやっかと、コースケとし
あれやりたいこっちいきたい!で、車の中ではぐっすりおやすみ<目に浮かびます。
肩のひとつも落ちますよねぇ!
Posted by ki-ko at 2012.10.01 11:02
Edit
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog