忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先週実家に帰り、儀式を交わして参りました。
あらたな出発の兆しです。
お互い『彼氏』『彼女』から『婚約者』に格上げです。
姉はもう会社で『妹のフィアンセ』と紹介してくれているようで、その呼び方もまた乙で好し。
よって、「予約済」の札を貼られました。キャンセル待ちは今のところ受付ておりません。
入籍はもう少し先、式もまだ先ですが、着々と準備を進めております。
暖かく見守ってください。

その流れで少しお休みをいただいて、常滑にある陶芸家の吉川千香子さんのアトリエにお邪魔させていただきました。新しい作品を見せていただけて、また器をいただいてしまいました・・・うれしい!


ワンッ と言っていいかは謎。

その後、千香子さんの旦那様の正道さんが大学で樂吉左衞門さんとトークショーをなさるということで、一緒に聴講させていただくことに。
恥ずかしながら樂さんのお名前聞いても、はじめはピンときていなかったのですが、「樂茶碗」という言葉はさすがに聞いたことがあり、その十五代目と言われて、なんだかすごい歴史を背負っておられるということは素人ながらもわかりました。
一代目長次郎さんは安土桃山時代のお方だそうです・・・
スッとした出で立ちで、繊細さと力強さのどちらも均等に持ち合わせているという印象。「自分の名前も言えなかった」と自分の幼少時代を語る樂さんの優しい目を見て、樂家に生を受ける、その宿命と向き合うということで、強くならざるをえなかったのだろうと感じました。人は課せられた使命を超えるたびに、変わって行ける生き物なのですね。

樂さんの言葉の中で、メモをとった言葉は数多くありましたが、中でも印象に残ったお話を。
「茶碗は食器ではない。」という言葉にはじめは戸惑いを感じました。
言われてみると、茶は日本文化で、その場にある道具は美術・芸術品であるか、と。
でも「『樂さんのこの器、使い辛くてかないまへんわ』って。それはもう良い器とは言えないんですね。言ぅても茶碗ですから。優しさがないといけないんですよ」と。
その言葉ではっとさせられました。それはデザインだ、デザインは優しさなのだと。
他の話の中で「価値観に切り込んでいく強さがアート」とも表現されていました。
樂さんは、その強さも、使い手に対する優しさも備わった茶碗をつくっている。茶碗というものに興味が湧きました。
「茶碗は『手のひらの宇宙』なんて面白くもない言葉だと思うんですけどね。笑 小学生に、『おっちゃんの茶碗、なんで黒いのばっかなん?』って聞かれたときに、『それはな、夜空の黒や!』と答えてスッと子供たちに伝わったことがあるんですよ。うれしかったですね。これを、『それは利休の侘びの心でうんぬんかんぬん…』と言っても伝わらないわけですよ。」と。話相手として一番好きなのは小学生だとおっしゃっていました。単純に疑問に思ったものを躊躇なくぶつけてくる。その純粋さにいつもハッとさせられるそうです。ピュアな感覚で居続けられる、樂さんの魅力の秘訣はそこにあるのではないかと感じます。
また少しベクトルが違う話ですが「伝統と現代美術は棲み分けではなく、長次郎の茶碗は限りなく現代的でコンセプチュアルで、本当の現代美術は伝統的であるように感じる」とおっしゃっていたのも記憶に残りました。
必要なのは、時間軸を一つ貫きとおす、自己の眼。
その眼を持てたときに、伝統も芸術もデザインもそんな言葉の隔ては消えてるのだろう。良いものを良いと認める自分だけが持つ感覚。いつか自分も持てるのでしょうか。

と、賢そうなことを書いておりますが、そのメモを見ると「茶碗」の「碗」が全部「腕」になっていました。テヘペロ

そんな最近です。
新しい文明の利器で書連ねております。



Retinaディスプレイ・・・ではありません。笑
一つ前のモデルの方にしました。
新しいものが出たからといって、それが一番良いとは限りません。
自己の眼で、決めて購入しました。(樂さんの話から急に薄っぺらい 笑)
それにしても、やっと、やっとIntel Mac・・・涙



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog