忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



肌荒れが治らないまま2ヶ月が経ってしまた・・・
このままこんな顔だったらどうしようかと、日々気持ちが落ち込んでしまいます;;

そうも言っていられないのが社会人なのですが!
前向きに、生きなければと、奮闘中です!
皮膚科でもなんだか治りそうにないので、次は婦人科にお世話になろうと思ってます。
これで治ればいいけど・・・結婚式までにはどうにかしなくちゃ;;


------------------------------------

先日、母校の大学を訪れました。
進路相談交流会という今在学3年生の子対象の会に参加するためでした。

助手さんになった同じ学年卒業のとよみんから「講演会の依頼(笑)」というメールでもらったお話。後輩に就活のこと、今の仕事のことを話してやってくれないかというお願いでした。
自分が3年生の頃に、どんな話を聞きたかったかなぁと思い出しながら内容をまとめました。
この会に参加する生徒さんと同じ3年生の12月(今)から、社会人3年目の12月(今の私)までの約4年間を30分でしゃべれるように用意しました。笑
前日の夜にお風呂でお湯につかりながら一回通しでしゃべってみたら、いつのまにかお湯が冷たくなってました(大丈夫か・・・)

そして当日。
就活で作った重たいポートフォリオと社会人になって作った作品(広告)を持ってエッさホイさと山奥の大学へ。
通い慣れた通学路とはちがう電車を使うと、なんだかよそよそしくて不思議な感覚でした。
そして真っ先に向かったのは、恩師の教授室。「先生〜」とドアを叩いたら、先生笑顔で迎え入れてくれました。なつかしい部屋。
最近のことを話したり、作品を見てもらったり。会社では、出来上がったものに対してあまりダメを出されないのですが、先生はやはり先生でした。気持ちが引き締まりました。

そして時間になったので助手さんに会いに行くと懐かしい顔ぶれがちらほら!
笑顔で迎えてくださって、その後、司会の立花先生と初対面の長崎先生にお会いすることに。立花先生は大尊敬するデザイナーさん。クラスで受けた時に超絶ドS授業だったので反射的に胃が縮こまりました。長崎さんは今一番会いたかったイラストレーターさんで、その二人を前にするなんて、想像するだけで吐くかと思いました。
でもやはり社会人になった私には優しかった!よかった!笑
「わー!なーーんも変わってないじゃん!笑」と鼻で笑われましたけど。
覚えててくれただけで御の字ですよ!

そして交流会スタートです。
最初に4年生の就活を終えた内定者達が各学科(プロダクト・環境・グラフィック)ごとに3人づつ自己紹介をしました。内定先と、就活の話を一言づつでしたが、今年はなかなか就職難だった様子。みんな内定とれて立派ですな。
その後、企業に勤めながら先生として教鞭をとっていらっしゃるプロダクトデザイナーの松本先生と、事務所を兼務していらっしゃる環境の吉田先生が一人づつ、自分の今働いている会社の話や、就活のことをお話しておりました。

そしてなぜかオオトリで私がしゃべることに(ナゼ・・・!)



しゃべる前はけっこう緊張してしまっていたのですが、マイクを通して自分の声が聞こえたらなんだか落ち着いてきて、カンペなしで想いのまま、言葉が出てきてくれました。



途中で笑いの要素もちりばめながら(主に失敗談)最後まで良い雰囲気の中、話終えることができました。



その後のフリータイムではたくさんの生徒さんが話しかけにきてくれて、わたしなんかのポートフォリオをじっくり見て行ってくれました。今改めてポートフォリオ見返してみたら本当に広告と呼べるものが一枚もない!笑
こんなんでよく名だたる企業の作品面接を通過してきたなぁと、本当なんでだ?

ある生徒さんに「就活、不安なことばっかりだったけど、へこさんのお話聞いてたらすこし楽しみになってきました!」と嬉しいお言葉いただきました!
うんうん、そうだよ、わたしはそれを伝えたかったんだ!
私は結果的に最高の状態に持って行けたから、辛かったこともすべてがキレイな思い出になってしまっているから、それをどうとられるかは少し不安だったんだけど、
まだ何も始めてない子達には、いい後押しになれたみたい。
会社の同い年の子達には「へこちゃんが話たら学生夢見ちゃうじゃん」って言われて少し悩んだけど、何も始めてない子ビビらすようなこと言ってもなにもプラスに働かないって考え直したんです。

助手さん達にも大変お褒めいただいて、ホッとしました。
しかも、在学中に一回も褒めてくれなかった立花先生まで
「はじまるまで『へこ大丈夫かな〜』って思ってたけど、うまいこと笑いもとれててさー!一番良かったじゃん!」
と最上級の褒め言葉!!;;

すこしでも母校の役に立てる卒業生になれたのかなって思えたら、なんだか恩返しできたみたいで嬉しいです。そしてすこし誇らしい気持ちになってしまってます。笑
また次呼ばれるかは分からないけれど、次は今よりも成長してなきゃなって思います。

だれかの憧れる先輩になりたいなー。
なんて、まだまだ烏滸がましいですね。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog