忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



疲れた!!
多分就職活動最後の作品面接。
生憎の雨も、小雨ですんでラッキ。
肩がもげる重さだったけど、
うちの次に面接の多摩テキの子は私の倍程量があった(笑)
家が近いからタクシーで来たらしい。
「4000円もかかっちゃいましたよ(汗)」
って、この近く、、何処!?(銀座)
彼、作品も人間性も面白い^^スキスキ
「君、“もー中”みたいだよね!ゲラゲラッ」
って試験官にいじられてた。笑
もう中学生。言われてみれば。笑

試験官のみなさんやさしいです。
一緒に働きたいです。
でもなぁ。
所詮瀬古ですから。
楽しませるプレゼンって、未だにどうやんのか分かんない。
教えてリサヨネクラ(めちゃプレゼンが面白い友達)
質問にもうまく応えれなかったし。
畜生め。
色部さんと話せたのが夢のよう。
はああああ

でも、オツ!自分!

もう一社駄目モトでPF送った会社も通ったけど、(ね、唯!)
また筆記試験と作品だし、、、疲れたあああ

一社最終の社長面接辞退してまった。
この選択はできればしたくなかった、、、涙
間違ってないよね、、、
私、とんでもないことしたのかな、、、
でも今後の方向性を考えての決意だし。
後悔しちゃいかん。
いかんよ!
メールの送信ボタン押すのに8分くらいかかった。
いいんだ、人生長い。
もう一回チャレンジだってできるさ。
せっかくやってきたデザイン。とことんやりましょう。
そして、こうやって私の出産計画はどんどん先延ばしになるのであった。
子どもは猫になるかも。
ごめんねママパパ。


今は何より
やばいのはガッコの課題。
こんなブログ書いてないで
長谷川さんの課題残り2つと
立花さんの課題山ほど(もりっ)
やんなきゃだーーーーーめっ
PR


昨日今日と学科試験と作品プレゼン。
二日連続でmaloに会った(笑)
昨日の学科試験は4人だったし
今日のプレゼンは、私の一組前だった。
maloと一緒に働けたらって想像したら
すごく楽しくなった。笑

今すごく自分の中で葛藤してる。
今やりたいことと、今やっておいた方が良いことが
リンクしてればどれだけ幸せか。
先週、彼の従姉妹のお姉さんにお話聞いたり
企業に務める良さと、自分のやりたいことをする楽しさと
両方の経験者として、実感のあるお話が聞けた。
少し心が決まりつつあったけど、
昨日の選考受けに会社まで行ったら
やっぱりそっちに行きたいって思ってしまう。
楽しそうな笑い声・・・やめて・・・

守られる企業か

実力社会の契約社員か

この先、どれだけ働けるのか。
結婚とか、特に出産とか、
デザインやってるうちはできないって思わないと
デザインの世界はキビシいらしい(今更)
今日のプレゼンの時に「出産して戻ってきた女性はいるか」という質問に
「そういうケースはなくはないけど、実際難しい問題」と応えていた。
やっぱり難しいんだね。

あー
幸せな家庭と、デザインワークは両立できんのか!
ばかーーーー
女ばかーーーー

かといって、働かないのはもっとやだーーーー
ばかーーーー
欲張りばかーーーー

なちゃんとmaloのブログ見て
PFがグレードアップしててっびっくり。
今度見せて欲しい。。。
すごくキレイなの。

それに比べて、私は電通の為につくってから作り直してない。
というのも、最近受けてるところは
はじめのPF面接終ったら実作品が多かったから
実物持ってくならPFは、前のでいっかぁ
というちょっと甘え。
だって、、、もう作り直せない(;;)
へこたれる。


昨日と今日と面接続きでバテた。

昨日は薬品系のデザイン部で
六本木にあるキレイなオフィス。
憧れる綺麗さ。
プレゼンしてくれた人たちも、真面目そうで
でもユーモアもあって、私の性格に近く感じた。
仕事内容は地味(笑)だけど、仕事はしやすそうな環境。
楽しむのは自分次第、というところかな。


今日は熱い上に、駅から15分くらいの距離にある会社で
実作品面接だったから、重くてデカイ作品抱えて歩いた。
広ーーーーい机の周りに面接官
ずらーーーーーーーーーーーーっと10人くらい。
半分以上はデザイン系の社員だそうだけど、
見た目からじゃ誰がどの職なのかわからん。
しかも、作品並べてるときも静かーーーーーに眺められる。
ク ツ ウ ☆
女の人おらんし。
キ ン チ ョ ウ ☆
今日は久しぶりにいろいろ作品つっこまれーの、
微妙な反応されーので
落ち込んで帰ってきました。
モーションのプレゼンの後で「その動機、本当?」って
どういう確認だ。本当だよ。
パッケージめちゃバッシングで向いてないかもと思った。笑(今更)
あああ
おじさんこわい。
でざいなーこわい。
救われたのは、案内してくれたお兄さんが優しくて一生懸命リラックスさせてくれようとしてくれたこと。
「よかった、少し笑顔になってきたね^^」
あなたのことが好きです。(暴)

6月に入るまで一旦面接なくなるから
来週一週間で学校の課題と、実家のピアノ教室のパンフと、まなとアスコさんのアルバム仕上げなきゃ!
やばい、貧乏暇なし。

でも来週唯と御殿場いくんだーーーーーーーーー
レッツ現実逃避!
買い物しよう。バイト代入ったし。
そして服をフリマで処理したい。

明後日彼氏が帰国する。
最後のメールは英語だった。
すっかりアメリカ人になりおって。
元気で帰ってくるといいな。



今日は学科の試験を受けて参りました。
なんと、出だしは好調で。
英語もなく。
算数もなく。笑
こりゃ行けるぜベイベーー!!
っと、思うじゃないですか。

前半戦40分終了後
性格診断でした。

最後の設問10題程
非常にそう思う、なら1
かなりそう思う、なら2
そうである、なら3
あまりそうではない、なら4
そうではない、なら5
という5段階評価を自分で付ける問題で
「広告業界に行きたいかー!」「おー!」
「弊社にきたいかー!」「おー!」
と言わんばかりの勢い設問で
「積極的に動く方だ」「1!」
「広告業界についての知識に長けている」「・・・1!」
「政治・経済など、幅広い知識をもっています」「・・・・」
と、戸惑ってしまい。
でも、なんだかココでひるんではイケナイのではないかと、
「これから勉強して行きます!」くらいの勢いでエイ!と「1」をつけたものの。
後半戦に入り、オリジナル自治問題登場!
きやがったな〜
広告業界だったので、WBCか北京オリンピックか、大統領選挙が焦点かと
的を絞って詰め込んで行った知識。
・・・付け焼き刃はいけませんね。



全く予想は外れ、漢字の読み取り(アソウさんが間違えたやつー)
という問題でした。
まっっっっっっっっっっっっっったく読めませんでした。
とゆか、言い間違ったフレーズしか思いだせんかった。

やっぱり、正直に「政治経済とか、全然しりません」と
潔く「5」をつけるべきでしたね。
ウソツキになっちゃったよーーーー;;

こりゃー、だめだー


次に向けてPF作んなきゃ!!

今日は、某Mビルマネジメントの会社面接を受けてきた。
バリバリのデザインは出来ないけど、
イベントとか販促ができる部署があったから
そこに入っても面白いかなぁと、初めての総合職っす。

スーツ着て、
PF持って、(見せる時間があれば見せようと)
いざ、決戦の場へ!
会場はそこのビル会社が管理しているSC(ショッピングセンター)内で行われた。
一番乗りで会場入りし、
待合室に通される。
キレーーイ!

とりあえず興奮。

そのあと、続々と同じ時間に面接予定の学生たちが入ってくる。
総合職だから、有名大学の子ばっかなのかと思ったら、
5人いたんだけど、大学名あんまり分からんかったなぁ。
日本大学しか分からんかった。
結構、横浜方面から来ていた感じでした。

一人、待合室にいるときから異様な雰囲気ムンムンだった男の子がいたけど
やっぱり面接でも存在感はキング級でした。

人事は男性二人。
面接はグループで30分。

質問内容は
*自己紹介程度に、学校名と志望動機。(座った順に質問される)
*先日の説明会で印象に残った話。(一番に指名されて、ドキドキ)
*縁があって、入社したあと、やりたいこと(イベントやりたい仲間発見)
*大学でやってきたこと、残してきた成果など(ここでキングは散歩部部長だと発覚)

ここまでが全員同じ質問で、
そのあと、個別に質問内容が変わる。
大学でマネジメントを専門に学んでた男の子には
*今のSCにビル管理という視点で足りないところは何処だと思うか。
*逆に、君が面接する立場であったら、どんな子をとりたいか。
というわりと専門的なお話をしていた。
すごく素直な感じの男の子で
「ビルには様々な職種の人が集まって、ビルの管理と言うよりは、
 人をまとめてゆく仕事だと感じたので、
 人間関係のコミュニケーションのはかり方に
 魅力がある人を採りたいです」
と言う応えに、面接官共々「ほぉ」っと成っていました。

彼はいいなと思った。

うちが個人的にされた質問は、
個別質問に成った途端に一番に指名されて
*仮に、弊社と縁があって、5年、10年、30年と続けていったときのキャリアビジョンを御聞かせ下さい

(内心)キターーーーーーー。笑

これ、昨日までずっと直してたメーカーS社の設問じゃねーか。
考えておいて良かったー。
同じような話を、ビルマネの仕事に少し置き換えて喋りました。

あとは入って欲しいテナントとかやりたいイベントとか、だったかな。

最後は全員に、
*今日の面接は自己採点で何点だったか。
 あと、アピールし足りなかったらおっしゃって下さい。

女の子は30点
男の子(私一押し)は50点
男の子(日大)は50点
男の子(散歩部)は、なんと、1点。笑
そして今日出来なかった点を丁寧に振り返り
「まず、一番に座ってしまったので、一番に質問をされ、驚いて、どもってしまった。そして、志望動機も履歴書に書いてあることしか言えなかった。そして・・・」
最終的に
「やっぱり、1点もあげれないです、0点です」
と、自ら点数を下げていました。
この話で面接官もみんな爆笑でした。
その後、自己アピールして挽回するかと思いきや、
出来なかったことを振り返っただけで
「今日はすみませんでした!」
と謝っていました。笑
キミ、面白すぎるよ。笑

わたしは70点付けました。
だって、言いたかったアイディア言うだけ言えたし。
あとはPF見せれたら良かったけど、
まぁ、次回1対1があれば、その時に見ていただこう。

でも、採ってくれるかは謎だな。
「いろいろやりたいこと言ってるけど、親会社がうるさいから、
実際は自由には動けない」かもしれないし。
「企業M(出資会社)と弊社Mビルマネジメントの違いはどういうところだと思って弊社を志願したのですか?」と女の子が質問されていたけど、
「はっきり言って、よくわかっていません!」と言う女の子に
「そうですよね、私自身、違いが何かと問われると少し言葉に詰まります。親会社との関係は、難しいものです^^」と苦笑されていたので。
あまり自由には動けていないのかなぁと。
自分で稼いだお金を使うときと、
親からもらってるお金の使う時の感覚が違うのと同じなのかしら。

まぁ、何はともあれ、
本番は、明日です!

やべーー!
キンチョーーーー!!

明日はA広告社。
グループワークなのか、集団面接なのか、個人面接なのか、
わかりませんっっ

でも、今日の人事の方は良かったなぁ。
終始ニコやかで
いくつか質問した後で
学生の特徴を理解して、それに合わせて質問を変えてくる。
学生の良さを引き出してくれようという感じが伝わりました。

明日はどんなかんじなんだろー。

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog