忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ボンソワール!
やっかです!

ハッピーバレンタインも、中途半端なクッキーを作って終えました。会社の先輩ツチヤさんはお菓子造りプロなので、手作りは控えようかと思ったのですが、ゴ◯ィバを買う経済力もないので、仕方なくクッキーを焼く事に。
土曜深夜から作り始めたクッキーつくり。作り方に「生地を寝かせる」と書いてあったので、冷蔵庫に練りあげた生地を放り込み、と同時に自分自身も布団に放り込み。迎えた翌日。ガッチガチに固まった生地に、ただ愕然とする日曜の朝でした。

そんなこんなで、最近もばたばたしておりました。
週末は、大学時代の友達たっつんの初個展にお邪魔させて頂きました。小さいながらもしっかりと、独自の空間造りができていて素敵でした。絵の線にも迷いがないような、力強さとか自身とか、芯のあるものを感じました。本当に続ける事が大切だね。初個展おめでとう!そして、初めてコットンクラブに行って来ました。リズムと外人と戯れたりしながら、なかなか刺激的な休日をすごしたのでした。

仕事では、人生初の缶バッチ造り。
ブリキに直接印刷するという方法です。なかなかいい感じ。ブリキって、懐かしい感じで大好きです。

そして昨日は人生初のヤングカンヌ(の選考試験)でした。
同じ世代のデザイナーとコピーライターが集まって、世界のカンヌを目指す大会です。この選考会で今年の日本代表が一組選ばれます。同じ大学だったシバマイも参加していたので、オリエンの日は、なんだか就活の時の気持ちが蘇りました。熱気むんむんの環境は久しぶりで気持ちが引き締まります。
この選考会に出るだけでも、なんだかとても勉強になりました。
オリエンテーションから英語で行われて、課題文もコピーも企画書も全部英語。久しぶりに辞書引っ張り出して来て外来語と格闘しました。
本当に、高校でも大学でも、有り余る時間を留学に費やせばよかったなー、と思わされました。まぁ、姉は留学経験もないのに、今や太平洋をまたに架け飛びまわるバリバリの営業様なので、留学できなかったから英語が喋れないだなんて腑抜けたこと言ったら、細胞から根性叩き直されそうですが。単語が分かったところで、伝えたいニュアンスがネイティブでしか分からないところまで行かれると、これはもう勉強というより経験で、自分自身が体感するしかないのだなと、思い知らされます。
これは本腰を入れなければと、、、思っては、、、いるのです、、、けれど、、、

そんなこんなでしたが、いろんな方の力を借り、無事作品を提出することができました。結果発表の日も、他の子がどんな作品を作ったのか見るのが楽しみです。一緒に組んでくれたコピーのカタノさんはラストカンヌだったのに、わたしのようなファーストカンヌと組んで頂いて、なんだか申し訳なかったです。でも、「へこちゃんとできて、たのしかったー!」と言ってもらえてホッとしました。わたしも勉強になりました!やはり、経験のある方と出来るのは心強いです。
うちの会社はカタノさんを最後に、ヤングカンヌに出れるコピーライターがいなくなってしまいます。なんとラストヤング。なので来年組めるコピーの方がいないのです。これはどこぞのライターとお見合いカンヌかしら。仲良くなるところから始めなければならないのは厳しいです。

なので。
へこやっかは、若きコピーライターの友人を募集します。

是非、趣味のお話でも、、、

それでは。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
先日は忙しい中、個展に来てくれてありがとうー♪
しかも、やっちゃんのblogにまで登場できて光栄です。リンクまで貼って頂いて!
キラキラなシュシュもありがとう。早速使っております。
Posted by たつん at 2011.02.20 15:28
Edit
キラキラのシュシュ、やっぱりよく似合っていてうれしかったよー^^
ハガキもいつもありがとう。前進しているたっつんを見ていると、自分も頑張らなくてはとおもわされます。
次はお花見で!
2011/03/06
この記事へのトラックバック
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog