忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさんは「てをつなごう だいさくせん」をご存知ですか?
世界のキャラクターたちが、手をとりあって、
震災で悲しい想いをしたこどもたちに笑顔を届けようというプロジェクトです。



キャラクターたちは皆、可愛く、のんきな顔をしていますが、
ひとつの企業を背負っていたり、大きなプロジェクトの顔になっていたりと、お仕事上では厳しい版権が問題となり、
このようにキャラクターが同一画面上に並ぶことは、あり得ないこと。

しかし、この企画は全てボランティアから成り立っていて、
作者本人から「てをつなごう」に参加したいとご意向があったり、また、プロジェクト側から出て頂けませんかとお願いをしたりして、
同じ気持ちの元、集まった仲間たちなのです。

私もそのボランティアの一人、デザイナーとして関わらせていただいています。

震災が起こってから、薬剤師の従妹がすぐに現地で復興支援をしているのを見ていました。
自分の今まで学んで来た知識が、技術が、必要とされ、救いの手になっているのを見て、
こんな素晴らしいことはないと感じていました。
また、何も出来ない自分を無力だなと、残念に思っていました。

このプロジェトから声がかかったのは、震災が起きてから数ヶ月経った頃。
もともと、私の上司と繋がりの深い代理店の方から来たお話で、わたしはそのアシスタントとしてということだったのですが、
どうしても自分の意思で、このプロジェクトと関わっていきたいと、気持ちが強く動きました。
自分から自発的に動いているうちに、上司にも任せて頂けるようになり、
プロジェクトの中心で動いて下さっているdwarfさんとのやりとりも直接させて頂けるようになりました。

やりとりの最中、
dwarfさんの「こまねこ」のこまちゃんがスキなことを、メールの終わりにちょこっと書かせていただいたら、
こんな素敵なグッズまで送っていただいて・・・!



てをつなごう だいさくせん」のサイトにも上がっていますが、
岩手県の三陸鉄道という電車がこの「てをつなごう」プロジェクトに参加して下さり
「てをつな号」として電車が走ることなりました!
わたしも人生初ラッピング電車のレイアウトをさせていただきました。
私史上最大の媒体!

一足先に現地入りした合田さんが時々ラッピング作業風景や、現地の写真を送って下さります。
去年からずっと、プロジェクトのみんなで構想していた企画です。
本当に、感動です。
大人が本気を出したら、すごいんですね!笑


わたしもお披露目のセレモニーの日には現地に行く予定になっています。
ラッピングされた「てをつな号」と、こどもたちの笑顔に会える日を、今から楽しみにしています。

とっても可愛い電車です。
みなさんも、注目しててください^^



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
都内の電車にも 書いてほしい!
Posted by てるみん at 2012.04.05 13:04
Edit
めっちゃ可愛かったですよーー!
都内でもやって欲しいですけどねーー!
2012/04/20
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog