忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はまた寒いですね・・・まんまと風邪をこじらせそうです。なのでお家で大人しく養生することにします。

そして、やっとブログ更新です。笑
今日は長いです。

先週の日曜朝一の便で沖縄に行って参りました。
東京を発つ時、マフラーをぐるぐる巻きにしても、寒くて寒くてどうしようもなかったのに、飛行機を降り立った沖縄はなんと20度を超える初夏!暖かくって、肌にじっとりするような湿度さえも久方ぶりに心地よく、早くも帰りたくない気持ちになりました。

空港から降りてすぐレンタカーを借りて、
向かうは美ら海水族館!
の前に、腹ごしらえに「山原そば」へ!


「山原」とかいて「やんばる」と読みます。


なくなり次第終わりのお店。辻ちゃんが終わりを告げます。



ここは地元でも人気店で、いつも行列だそうです。
ソーキそばと、三枚肉そばの2種が選べます。どっちもウマイです。

そして美ら海〜♪





思っていたより、敷地面積が大きく、思っていたより、水族館自体は小さかったです。
亀が白くて奇麗でした〜
カラフルな魚がいっぱいいて、熱帯地方を感じました。

ジンベイザメはやはりでかかった・・・圧倒!


この後、大渋滞にハマり、私は暴睡。彼が運転を頑張ってくれて、無事ホテルまで辿り着きました。
夕ご飯は「しまぶた屋」というお店。
店員さんの接客がとても気持ちよかったです!あぐー豚を扱う沖縄料理屋さんです。とっても美味しかったー!


初日はここまで。


2日目!

本当は朝一で彼と一緒にスキューバーダイビングをする予定だったのですが・・・まさかの女の子の日にあたり orz
この旅行の目玉だったのに!!完全 海の神に見放されました。
さようなら海。さようなら熱帯魚。さようなら青の洞窟。

とても楽しみにしてた彼には行ってもらいました。
とってもよかったそうです orz

彼が海と戯れている間、私はふて寝した後、気を取り直して、ホテルのランチバイキング!


ちなみに泊まったホテルはこんなリゾートホテルでした♪


バイキング待ちでにんまり。

でもここのホテル、盛りつけがすっっっごく巧くて、すっごく期待するんですけど、味がビックリする程普通でした!笑(決してマズくはない)
いやぁ、驚いた。

この日は、やちむんの里へ行って


やちむんは、沖縄弁で焼き物のこと。常滑の焼き物散歩道みたいでした!


のぼりがま。長かった!

その後、世界遺産の座喜味城跡へ行って(写真はアホなのしかなかったので抜粋)
そして首里城へ!




こまいぬ なんか近いものを感じる(特に鼻)

意外とお城にしては小さく質素な印象でした。意外なことがいっぱいです。


ほんで、お城出た良いタイミングのところでアイス売ってるんだもんね〜
買うよね〜


そしてやちむん通りで陶器を買って〜(後ほど紹介!)


牧志公設市場へ。キラビやかな魚介のなんともグロテスクな市場には度肝を抜かれました。そして写真にもあるゴーヤの開き・・・笑
もちろんサーターアンダギーは買いますよね。ダイエットは永遠に明日からです。

そしてそして、沖縄に移り住んだ彼の従兄弟 カズくんミワちゃん夫婦と合流!
今回の旅の目的はこのお二人に会うこと。
この旅の美味しいお店の情報はすべてお二人からいただきました。
良い旅になったのも本当にふたりのおかげです。ステキな夫婦です。


その日の晩ご飯。「公庵」というお店。
探そうとしても、知らない人にはなかなか辿り着けないお店だと思います。
すごくディープな沖縄家庭料理のお店です。
出てくるものすべて、本当に美味しかったーーー!
ここは本当にもう一度行きたい。きっとくる〜

そして夕食後は、ミワちゃんの粋なはからいで、星を見に行くことに。
曇り空だし、本当に見れるかなぁ、と最初は不安にもの思っていたのですが、海中道路を抜け、浜比嘉島まで行くと、道路を照らす照明が数個ぽつぽつとあるだけで、そこは真っ暗!
なんと、満点の星空を見ることができました(☆ω☆)カンドウ
星をゆっくり眺めるなんて何年ぶりだっただろう・・・ステキな時間でした。
ミワちゃんに感謝!ありがとうございます!


そんなことで2日目が終ってしまいました。


最終日!(長くてすみません)


ホテルのプライベートビーチで写真を撮りました。


鼻をほる彼。(ほってません)

彼が「写真撮るよー!」と言ってくれたので、いろいろ可愛い写真を撮ってもらおうと、ぶりぶりにぶりっ子をして被写体になっていたのですが・・・



・・・!

構図って、大切ですね。

あまりにも・・・だったので(笑)、私が構図を決めてから撮り直しました。



良い写真、撮れました^^


そして3日目もカズくんミワちゃんにお付き合い願って、今度は南の方を探索することに。4人でドライブです。

まずは斎場御嶽(せーふぁーうたき)
とても神聖な場所で、男子禁制だったとか。国王様であっても、女装をして入ったそうです。そんなので騙される神様じゃないだろう。


とても神聖な場所です。


なんだかマイナスイオンがいっぱいでした。

そして、「ニライ橋」「カナイ橋」を渡って、景色のいい場所へ!


これがその橋。ニライカナイって、橋になってたって、初めて知りました。

そしてお昼は「浜辺の茶屋と山の茶屋があるんだけど、どっちが良い?」という聞くからにステキなクエスチョン。
わたしは選べず、カズくんミワちゃんに託し「山の茶屋」へ行きました。



美味しそうでしょー!
建物もユニークで、本当にお洒落でした。
ごはんも美味しくてグー!

あああ、ハズレなしの旅。なんて素晴らしい。

そうこうしているうちに、空の神様からも見放され、雨が降ってきてしまい、最終日は陶芸のお店へ少し立ち寄って、お開きにしました。

〆の一品は沖縄限定のファーストフードjefのゴーヤバーガー!笑





かなり美味しかったです。スパムって、初めて食べた。(きっと何かに混ざっているのは食したけれど、意思を持って食べたのは初めて)
これとセットで頼んだ「ルートビア」という炭酸飲料も「沖縄でしか売ってないかも!」ということで試しに飲んでみると、なんとも言えない湿布味!笑
飲んだことある人なら分ると思います。湿布味。
彼は一口でマンゴージュースに乗り換えましたが、わたしは飲み干しました。沖縄の味を。

沖縄の旅はこれにて終了。


日曜の朝4時から家を出て、火曜の夜24時に東京に戻ってきました。
みっちり遊び通して、また現実と戦って行きたいと思います。
それだけのHP/MPはたまったぞ!



最後に沖縄で買ってきた器たち。
平皿の方が谷口室生という若手の作家さんのもの。沖縄の伝統的なブルーが綺麗だったので購入。奥様はcafeハコニワを経営されているそうです。このカフェが有名だとか。次回沖縄旅行では行ってみたいなー。
グラスの方は奥原硝子製造所の琉球硝子です。
琉球硝子というのは、ラムネの瓶やお酒の瓶などの廃瓶を利用してつくる伝統工芸だそうです。初めて知った。最近は、廃瓶を使わずに琉球硝子として商いされてる方もいるそうですが、やはり深みが違うようです。
シンプルな形と、ふんわりした着色が美しく、気に入って購入しました。

長い付き合いをしてゆこうと思います。


長文、お疲れさまでした。笑



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog