忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



始まりましたね、デザイナーズウィーク。

昨日はスペイン大使館のレセプションパーティーでした。
今年は例年より作品点数が少ないように感じましたが、一点一点しっかり見れて、精神的な充実感を得ました。

 

じゅんさんと私お気に入りの、プレートの回る直接照明と間接照明のハイブリッド・ランプ。
皆既日食みたいでキレイでした。プレートを開くと光の漏れる量が変わるのもよかったです。
(オレンジのお花は人気投票です。)

 
 
マッシュルームカーペットは、見た目の愛らしさはもちろん、素材の違いがとても感触がよかった。
卓上照明もまとまりが良くて可愛らしかった。チューブがシェードになり、基壇になり、持ち手にもなっている。ビバ。
ハイメ・アヨンさんの今年の作品は皮靴でした。
ブーツはふくらはぎのところに沢山布が余るように作られている。解説曰く、柔らかい皮なので、どんな足にもフィットするらしい。でも、誰もがふり返るユニークなブーツだって。確かに。笑

 

パトリシアのラグ!彼女の作品はいつ見ても和む〜。お母さんデザイナーならではの癒し感。色遣いとか素材感のセレクトがたまらなく大好きだ。
birdlandと名付けられた鳥の巣は、ひとつひとつのアイデンティティと、集まるとファミリーを形成する、とか、さまざまな意味が含まれているらしい。


そしてそして、
今年はイベリコもパエリアもない代わりに、スペイン生まれのステキなお料理器具を頂戴してきました。
じゃん!

ルクエという名前のスチームケース。
形を形成しているプラチナシリコンというこの素材はマイナス30度から260度まで耐久性を持つ優れた素材。食材を入れてレンジやオーブンでチンするだけでお料理が一品できてしまうらしい!ご飯も炊けるって言ってておどろき。
一昨日のダウンタウンDXで紹介されたばかりだったらしく「これ欲しいとおもってたのーー!」と興奮気味の来場者を何人か見かけた。
つい先ほど、じゅんさんがメールしてくださって、お値段は調べたところ3800円とかだそう!!
スペイン大使館では無料でプレゼント!!
中に美味しいお料理も入っててお腹も満たされ、物欲も満たされ大満足。
いやぁ、有意義な会でした。

そうそう、今年も大使はイケメン元気でしたよ。
PR


なんとも天気に恵まれない子だわーー
日曜日のフリマは中止;;
今日の搬入は土砂降りの強風;;
傘があるだけで手が埋まるのよ。
足下すべるのよ。
ついてないわーーーーーーー

でもね、今はとても晴れやかな気分なのです。
今日、TDCに作品出してきました。
日曜日の時点ではフリマもなくなって、天気も悪くて気分も落ち込んでて、作品つくる気にならなかったんだ。
一緒に出そうって言ってたシバマイに「コンペ出す?」ってメールしてみた。
最初はシバマイも何も手つけてないからどうしようかなって悩んでたみたいなんだけど「内定者の子がミッドタウンのコンペでグランプリ取ったの聞くとうちもなんか出した方がいいようなきもするんだよねー;;」ってメールが返ってきた。
ここでトンっと背中押された感じだった。
二人とも「できるとこまでやって出そう」ということに決めた。
持つべきものは、前向きな友だ!
シバマイも出さないって言ったら、多分前には進めてなかった。
それから情報交換やら励まし合いやらしながら、コンペに向けて準備!(夜からエンジンかかる。笑)
少し仮眠しようと思って寝たのに、うっかり目覚まし無視してしまったせいで、予定起床時刻よりやや遅れて起床。しかも、夢の中でダイブしたと思ったら、現実でもベッドからダイブしてたっていう。膝と骨盤に青痣つくった。マンガかっ。

朝から満員電車で押し寿司になりながら新宿のキンコースへ走り、優しい店員さんに癒される。白黒印刷安くて助かった〜仕事も速いし!紙いれる筒もくれるし;;感動!!
家とキンコースを2回程行き来して、いざ、搬入!
向かう駅の途中でシバマイもちょうど同じ時刻に付くということで、最寄り駅で待ち合わせして一緒に会場へ。
搬入のホールに付くと、なんと、林さんと立花さんと遭遇!!
「おおおーー今日ゼミ?笑」と立花さん。
二人の先生に出迎えられて暖かい気持ちで搬入の列に並ぶ。
すると、同じ大学の卒業生であるエッツン先輩と再会!
優しく笑いかけてくれた。うーん;ω;
やっぱり大好きだよ先輩ーーーーーー;ω;
シバマイと同期のT美の子とか、他にも著名なデザイナーさんが何人か列にならんでた。
わーお
こんな人たちと一緒に自分の作品が並ぶと思うと、体温上がるぜ。
出品費用がかなーり痛かったけど。笑
お姉に「出品費だけで一万超えたー。涙」ってぶつくさメールしたら
「まぁ、アマチュアピアノのコンクールもそれくらい掛かるし、輝く未来への投資じゃん」と前向きなメールが返ってきた。
持つべきものは、前向きな姉である。
入賞とかは難しいだろうけど、このコンペに出そうと思って、行動に移せたただけでも大きな進歩だと、恵比寿顔で帰宅。
ハードル低すぎるかな。苦笑

今日はご褒美に、大好きな肉うどんをつくった。
しかも、ちゃんと牛肉で!オージービーーーーッフ♪

女子美祭の準備で朝早くから出校。
4年になると、なかなかみんなと顔会わす機会がなくなるから
久々に見る顔に嬉しくなってテンション上がった。
改めて、みんな良い子だな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『オランダの光』を見たときのメモが出てきた。

 ドイツには歴史が
 イタリアには物語が
 スペインは独特な情緒が加わる
 オランダは、見るだけ
              ー 絵画についての見解

 オランダの光
 湿度で輪郭がぼかされる
 高い建物がないから
 低い地平線と空の境がつづく
 オランダ的風景
 低い地平線 ・反射する光
 フェルメールは光の画家だけど
 モンドリアンも同じ
 オランダ絵画の代表

地平線が延びる平坦な地形に貯められた水とその上に広がる雲の間の反射効果で、ほかの土地にはない密度を持っているらしい。
映画には光のアーティストであるタレルも語っていて、この目でオランダの光を見てみたいと思った。
しかし、今のオランダの光は、フェルメールの見た光とはもう違うのだと言う。
建物が建ったり、河が埋め立てられたり
光は些細な変化に敏感なのである。

最近、光りをテーマにした作品を見ることが多くなって、自分でもふと考えたり、感じたりするようになった。

 
                    photo by yajima

10月17日 最後の仲條さんの特別講義を受けてきました。
大学2年の時から毎年参加していた特別講義。
言わば、この講義を受ける為に女子美に入学を決めた様なもので
3回目ともなると、仲條さんも私の作品をおぼえていてくださいました。
「君は去年も参加していたね」
「ここの感じ(作品を指して)がまだ去年が残っているね」
褒められているわけではないのに、嬉しすぎる。
仲條さんの記憶の中に参加できている奇跡。
残念ながら今年は仲條賞を逃しましたが
特別な時間を過ごすことが出来ました。

もっと鍛錬すること

デザインという業は、続けることが大切なのだと感じました。

今年は最後と言うことで、思いきって多摩美のやじ君と唯も誘って聴講してきました。
やじ君は私の知る限り、誰よりも仲條さんを師として仰いでいたので、声をかけないわけにはいかないと(勝手に思い込み)
そしたら、やじ君が講評中も写真を撮ってくれていて・・・涙
本当にみんな良い子でどうしよう。
デザインの業界は狭いから
またいろいろなところで会えることを楽しみにしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近、体操世界選手権のせいで不眠続きです。
技が決まる度に手を二回叩いてしまう。笑
体操だけは、興奮せずにはいられません。


ステキな展覧会を二つ載せた後に、進行中の卒制を載せる自分、
ナイスファイッ。

14日にマナと『サマーウォーズ』見てきました。
私の夏がやっと始まりました(えーーーーーーーー)
今年見た映画で一番だったかもよ。
本気で笑って、本気で感動した。
人との繋がりについて、ストレートすぎる程直球で胸に響いた。
影があってスゴく魅力的なおじさんが登場するんだけど、
何故かマナも私も名前が覚えられない!
さっきまで劇中で名前呼ばれてたのに何故ーーーーー!笑
そして、PCで調べる。
検索結果
『侘助』
・・・読めねーーーーーーーーーーーー
調べたら、『わびすけ』でした。
家族大好きな私とマナにはド真ん中の映画で
最後の花札のくだりでは二人で
「私のアバターを使って下さい!!!」
「こいこい!!!!!!」
と叫んでました。笑
いいなー
ああいう勢いのある映画。
買います。

最近買いたいと思ったDVDが沢山あって困る。
今のところ
・トニー滝谷
・オランダの光
・サマーウォーズ
・TAKEOFF
働いたら大人買いや!

ーーーーーーーーーーーーー

最近知ったんだけど
小林賢太郎テレビってのがやってたのね。
「人を笑わせるタイプじゃなかった人が、人を笑わせる方法を必死に考えて、それが今も続いてるっていうのが、ボクとお笑いの関係かなって」
コバケンも、根拠のない自信と、計り知れない程の挫折を乗り越えて、今もモノをつくり続けているんだろうな。
輝いている人たちが、自分と同じ様なちっぽけな劣等感や悩みとか抱えてたりすると、はっとさせられる。
みんな同じ人間なんだもんね。
一緒のフィールドで仕事ができることを夢見て頑張ろう。
今ひとつ、夢のまた夢のまた夢みたいなことを、なにかのイタズラによって叶えてしまったせいで
とてつもない夢を見ると、意外と実現できるのかなって、思ってしまう自分が居て怖い。
調子こいてるよね。

一旦ぶちのめされてきます。
あと数時間後に、仲條さんの講評会です。

姉に弾いてもらいたい曲が見つかった。
potsunen-maru

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog