忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日。コピーのアンドウさんの講演を聞きに、多摩美まで行って来ました。
講演会と思っていたら、三回のだけの特別講義だったみたい。いいなー多摩美。コピーまで勉強できるのかー。
アンドウさんは講演の時、不安がるようで、聴講しに来た会社の人たちを自分の一番近くの席に座らせるらしい。なんてチャーミングな方。参加した4人(コピーのセイヤさん、カタノさん、営業同期のタクミとワタシ)で前の席を陣取り、アンドウ先生の授業がスタートしました。
講義最終日だった今日はカサイさんとの仕事話。とりわけ、ウー◯ン茶の仕事。二人で自主プレをしたところから始まり、名作コピーの生まれた経緯など聞かせて下さいました。普段同じ職場では、照れくさそうにしてなかなか真剣に聞かせてくれないようなお話も、講演会ではきけるのかー、と、講演会の良さを改めて感じました。特に今回は授業だった為、分かり易いようにアンドウさんもお話してくださいました。濃厚な時間。
学生に出されていた宿題のコピーというのも拝聴。アンドウさんが丁寧に、「このコピーの良いところは小さいものに焦点をあてて、大きな事柄に導いて行くところだね」とか、解説をつけてくれながらだったので、とても分かり易く、私も勉強になりました。
小さなものに焦点を当てて大きく飛ぶ。その小さなものを何にフォーカスするかでその人らしさが出る。地面を表すのに「犬の糞」という言葉をチョイスした子。「イルカ雲は何味がするのだろう」と思いを巡らせた子。何に疑問を持ち、何にこだわるのか。大きな事を言おうとすると、ざっくりした事しか伝わらない。確かに、と感じました。セイヤさんとカタノさんも、授業が終ってから「美大の子の書くコピーは自由だね!なかなかあそこまで飛べない!」と興奮気味に話してらっしゃいました。コピーの世界には、その世界でしか分からない驚きがあるのだなぁ。
今回コピーについてアンドウさんが言っていらした事は、コピーというものは、勉強しても上手になれるのはある程度でしかない。コピーは、内から出るものだから、その人自身がでてしまう。どれだけ濃厚な時間を体験し、どれだけ真剣に対峙できるか。そこで深みのある言葉が書けるかどうかが決まってくると。とりわけ、楽しく生きる事が良いコピーを書く勉強なのだとおっしゃっていました。
また、印象にのこった言葉が「死なないで生きること」という言葉でした。お話を伺っていると、アンドウさんは凪さんを特別可愛がっていたようなので、なんだかとても切なくなる言葉でした。

授業のあとは八王子の沖縄料理屋で飲み会。そこでも熱い広告論、コピー論の授業は続いたのでした。黒◯龍のネーミングが生まれた話とか、前回から引き続き、唯幻論の話(広告とは幻を創る業である、という奥深〜い話)60歳を超えたアンドウさんのこれからの野望の話とか。そんな真面目な話もあるけど、気さくな場面も多々あり。
アンドウさんもセイヤさんも京大卒で、とても頭の回転が早い(はず)。しかし、セイヤさんにいろいろ質問をぶつけていると、たまに考えるのを放棄して「そうかもしれないね〜」と軽く返す癖があるのを発見したアンドウさん。「hecoさんは、京大生にそんな返答を求めて質問してはいないよね」と悪戯っぽく目配せしてくれて、セイヤさんは焦っていました。それがまた楽しい。
とりわけアンドウさんが熱く語っていたのは、大志を持って仕事をすること。また、イメージをすることの大切さ。イメージできることは実現できると。わたしはハッと思い出しました。誰かさんも同じ事を言っていた・・・そう、大学で知り合ったツカハラも同じことを言っていたのだ。「私、イメージできることは必ず実現できると思うんだよね」って。ここに来て、わたしが本能的に面白い!っと思う人たちは、必ずイメージしている、と知ったのでした。それに一人気付いた時、一気にビールと、シャンディーガフとカシスソーダのアルコールが飛びました。

こんな人生、まったく想像できてなかったな。どうしよう。
今日は取り敢えず、エアリアルティシュー頑張って来ます。
PR


 

先週、表紙のイラストを担当させてもらった大学の案内が手元に届きました。
思っていたより和っぽい仕上がりになっていました。近くで見ると、絵の稚拙さが目についてしまいますが(苦笑)良い雰囲気に仕上げて頂いて、嬉しいです。
中にもしっかり登場させて頂いております。

 

もらった時は、会社の上司に見てもらおー!ってルンルン気分で持って行きましたが、いざ会社へ行くと、数々のクオリティの高い広告を目の前に怯んでしまい、誰にも見せれていません orz
さみしーっす!




二番寝かせた手羽元と大根の煮物でも食べて、元気出そう!

わたしは他の美術大学の学生よりも知っているアーティストの数がかなり少ないことをこの旅をとおして痛感した。このヨーロッパの旅で恋したアーティストが何人かいたけど、もしかしたら殆どのデザインを志している学生は知っているのかもと思うと載せるのも恥ずかしく思うけど、メモ代わりに(笑)
中でも凄く心動かされた二人のアーティストを載せます。

 

 



Pierre Soulages ピエール・スーラージュ
ニースからマルセイユに向かう道中に立ち寄ったピカソ美術館で彼の絵を初めて見ました。真っ黒なキャンバスに引っかき傷のような凹凸。その凹凸によって画面上に一気に空間が生まれる。こんなにかっこいい黒の使い方を見たのは初めてで思わず足を止めてしまった。でもそのときは心に引っかかる程度でピカソの絵を楽しむことが専らでした。また彼と再会することになったのはパリの近代美術館ポンピドゥーセンター。何を展示しているのか分からずに行った企画展がSOULAGESでした。空間全てが彼の作品になった途端、空気が変わる。あの圧倒される感じはたまらなかった。
その後もなぜかルーブル美術館にもポツリと一点だけ。あのゴテゴテの建物の中にいては、なんとも居心地悪そうに見えました。笑


 

 

 

Edward Ruscha エドワード・ルシェ
ロンドンのTATET Modern Art Museumでルシェのファンになりました。“OOF”と描かれた作品は有名でNYのMoMAでも見ていたけど、ウォーホールの作品かと勝手に思い込んでいました(恥)なので今回の展示のように多く見ることは初めてで、スーラージュのように内蔵持って行かれるかと思う程の衝撃はなかったにしても、すごくキュンとなる想いでした。この日記を書こうと思って画像検索かけてたら、彼の作品集が欲しくてたまらない衝動に駆られています。某有名デザイナーさんもかなり影響を受けているような書体も見受けられ、みんな好きなんだろうな。


この二人を知らずに過ごして来た日々が悔やまれる。

 
 


本日大学に、大学最後の作品 卒業制作 の搬入が今日からはじまりました。ちょっとしたハプニングもありながら初日で無事展示を終え、あとはこの週末、我が子たちが大人しく壁に張り付いていてもらえることを願うのみです。しっかりしがみつくのよ。
同じゼミの子たちも、印刷の入稿ミスや、印刷の色が違ったり、他人からの心ない一言に傷ついてしまったり、他のゼミの子は先生から千尋の谷に突き落とされたりと、何かとハプニングアクシデントは絶えませんでしたが、残された時間はあと3日。最後まで駆け抜けて欲しいものです。
なんだか終ってしまうと寂しい感じのするものですね。ふー、もっと出来たのかなぁ。またいつものようにまとめてしまった感は否めないなぁ。

連日ミッドタウンでアルバイトです。
あるデザイン年鑑を作るためのコンペ助手をしております。
スゴい量の作品に囲まれて窒息しそうです。
あんな作品の中で光を放つなんて・・・できるのかしら
昨日、本選考に残す作品を選ぶ予備選考がありました。
選考で落とされる作品たちの理由を、また、どんな気持ちで審査をするのか、初めて知る。
デザイナーから影響を受けてはいいけど、過剰になってはいけない。
ブランド品の似て非なるものを商品として売買してはいけない理由が、そのブランドのデザイナーのアイディアやデザインに対する敬意ならば、商業デザインでも同じことが言えるのだと改めて気付かされた。
松下計さんが言っていた「個性とは、新しいもの・ことを考える力」と言う言葉を同時に思い出した。
毎日学ぶことばかりである。

初日から2日間は、朝9時から18時まで休むことなく作品の搬入と梱包の開封で、足もガクガクだったけど、搬入がひとまず終った本日は、作品の仕分け作業に入り、お昼休憩も1時間もらえた。
ミッドタウン内にある事務所なので、ミッドタウンOLの気分を味わって来ました。
これもあと数日で飽きそうです。笑
今はイルミネーションがとてもキレイなので、夕方からが楽しい♪

そして一昨日はバイト終了後、そのガクガクの足でスタバ仲間との飲み会に行って来ました。
スタバを卒業したあいぼんにやっと卒業アルバムを渡すことができましたー
今回はアルバム作りも最後と言うことでこんな感じで力入ってます!

 
 

本人にも喜んでもらえたようで何よりです♪
サプライズ、というか、もう一人の主賓だった、ハヨンがまさかのドタキャンだったので、急きょ、私の誕生日を祝ってもらえることになりました。笑
ちゃっかりプレゼントもいただいてスミマセン状態。

やか・あいぼん・まなで写真久しぶりに撮ってもらった。
瀬古世代は不滅なのダーー!
あいぼんのアルバムでまなに4コマ漫画描いてもらったんだけど
まさかの才能開花で驚きでした。
まなにあんな才能があったなんて・・・

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog