忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうべつに取らなくても卒業できるのに西洋美術史だけとってる。
今日の話も刺激的だった。

17世紀の後半、フェルメールが描いたのは「裏返しのタブロー」
その真意は、
『もう全ては描き尽くされて、芸術は終焉する』
というものだった。
しかし18世紀に描いていないものが見つかった。

それは “幸せ” だった。


先生の話を聞きながら涙がでそうになった。
普通に生きる事の幸せを描いていなかった事に気付けなかった17世紀までの生活ってどんなだったんだろう。

イタリアの宮廷画家として有名になったベラスケス。
代表作「ラス・メニーナス(宮廷の侍女達)」を描いた
時は絶対王政。
長い筆をつかい、遠く離れて描く彼の技法は
パノプティコンと呼ばれるもの。
直訳は、一望監視視点。
王のみが民衆を見る事ができる、絶対王政という状況とシンクロさせることができる。
絵の中に描かれた鏡の中に写る人物。ぼやけて実体を掴む事はできない。
このような絵の中の鏡に人物が描かれる、画中画をメタ絵画と呼び、
その絵には裏のメッセージが隠されている事を示唆している。
鏡にぼんやり浮かび上がる人物は当時の王と妃。
ぼかす事で、実体を掴めなくする、即ち存在を永遠にすることができるのである。

何も言わず、絵に描き残すことしかできなかった。
その状況からからも、絶対王政という権力の大きさをなんとなくだけど感じる事ができた。

絵を読む事の楽しさが分かった。
知識をつけるって楽しい。

一度3年生で受けた授業と同じ先生だから、レポートは免除なんだけど
書かないと忘れちゃうからレポートは出し続けてる。
そこに「絵を読むということがやっと分かって来ました」と書いたら
「そうこなくっちゃ!」と、先生らしからぬくだけたメッセージが。
4年生でこの授業をとってるのは流石にわたしだけらしく、
少し先生とも顔を覚えてもらえる関係になってきました。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
はっとしました!

ラス・メニーナスの絵の秘密を知った時は美術史の楽しさを感じた〜。
かつまたマジック!!
Posted by mani at 2009.07.02 09:28
Edit
すごいよね
かつまたさんの虜だよ〜
ハッとするよね。
そして私、明らかにブログ更新率あがってて
課題してない感丸出し。
Posted by yacca at 2009.07.02 20:40
Edit
この記事へのトラックバック
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog