忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  

私は、食品系パッケージの中でも
もしかしたらコレが一番好きかもしれない。と思っている

最近ささやかなる反抗を自分にしてみている。
本当は走るの大っ嫌いなのに走ってたり
アイスクリーム食べたいのにヨーグルトにシフト図ったり。
要は、ダイエットでしょうか。
ちょっと夏に向けて、自分の欲求に反抗期してみます。
といいながら、ジョギングは6日坊主ですた。やらにゃ。

一昨日、久しぶりにカラダが軋むような痛みと目がくらむような頭痛に襲われた。
所謂“熱”の症状。
ちょっとおかしいなぁと感じながら、一汗かいて学校に到着した後の、凍えるように寒い学校の教室。
その教室から出て、担当の教授と暖かい中庭で日の光りを直に浴びながら説教やら貴重なお話やらを聞き、頭を悩ませ。
また さむーーーい教室でご飯を食べたり
その後は法政大学へ行ってめちゃ高度な会話を繰り広げる講演会に行ったり
その後、バイトの仲間とご飯食べに行ったりしたら
まぁ、熱は上がるよね〜

次の日、10時間睡眠したらケロッと直りました。
ビバ。

法政での講義がスゴく刺激的で
21_21で今開催中の『』展の山中俊治さんと、
ミラノで開催した『SENSE WARE』展の原研哉さんとの対談。
『骨』展、大学のプロダクト系の助手さんがすごくオススメしてたみたいなんだけど
その勧める意味がよく分かった。
自然物のもつ有機的な骨の面白さと、工業製品の内部構造という骨の面白さを見ることができる展示スペースや、
各業界のデザイナーに『骨』というキーワードから、体験型の作品を作ってもらって、骨について、新たに体感して、感覚を持って帰ってもらうような実験室があったり。
「骨から世界を見るとどうなるのか。」
「骨組みしかみせない展示。」
という言葉を口にされていました。
これは絶対に行ってみるべき展示だと思った。
遊べるから友達とかと数人で行くと良いと思う。

原さんの言葉の中で、いくつも忘れちゃいけない言葉がたくさん言われてて書き留めておく。

《白さについて》
紙というものは、白さと張り
ピンと、たわやかな張り
その媒質に、黒い墨という取り返しのつかないことを仕出かしてしまうことで、それを超えたものが生まれる。

《日本人の美意識》
丁寧 繊細 緻密 簡潔
日本人は技術をつくる

《製品》
ー皮膜という話から
 なぜ骨組みは隠されてしまうのか
隠されているのはテクノロジー。
インダストリアルデザイナーが、力(エネルギー)を持ったテクノロジーを、生活の中に安心して置けるように隠してしまった。
製品を作ることは、タフにしなければいけない
それはとても世知辛いこと
だから、役立たずな感じが面白い。
その中からドキドキする感覚がうまれる

《五感》
誰が5つと決めたのか。
例えば触覚
能動的触覚と受動的触覚は感じる心が違ってくる。
指で人の背中を触るのと、目を閉じて、指に誰かの背中が当たってずりずり動くのとでは、感じる感覚が違う。


書いてたらキリない。
でも、鼻息熱くしながら、一言一句聞き逃さないように一生懸命聞いたつもり。
それでも難しくて。
やっぱり、もっと頭よくならなきゃだな。
卒業制作で、白をテーマにやろうかと思ってたけど
これ、半年じゃまとまんないって思った。
一生かかっても無理なんじゃ。苦笑!
どーしましょーーーー


今日は彼の治療院のwebの打ち合わせ。
seoのスペシャリストとお話してきたんだけど、
検索で引っかかりやすいページ作るには文字情報とか
ロボット監視官の目とか、デザインで邪魔になっても入れなければならない項目があったり、web界のタブーがあったりするらしい
なんとも世知辛い話で、投げ出したい気持ちにもなりました。笑
もっと違う、webの良質さで評価されたらどれだけいいことか。
だからどこの治療院のHPも大差ないんだね、腑に落ちた。
でも来院してもらわなければ意味がないといえばそれまでだ。
うーん。
「しょうがない」って済ませてたら、本当にいつまで経っても
治療院サイトのレベルが上がらないので
枠内で、私が思う、良いサイトにしようと思いました。
それにしても、やる気が削がれる・・・うう頭痛。
オトナになろう。
きっとこれから、こんなの序の口って思うことが沢山起る。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog