忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近「今日中に」という仕事が多いように感じます。
どんなに量が多くても、どんなに手間がかかっても、どんなに丁寧にやりたくても。
大好きなはずの広告が、大嫌いになってしまいそうな時が、幾度となく押し寄せます。
心ない人の、心ない言葉が矢のように降ってきて、これが社会だと言わんばかりに、わたしの大切な真っ白な雪を、踏みつけてふみつけて、グレーにする。

そんなときは美しいものが見たくなります。

一瞬あいた時間に、原美術館に逃げ込みました。





ジャン=ミッシェル オトニエルの展示

去年のポンピドゥーセンターで話題になっていた回顧展だと伺っていたので、ずっと見たいと思っていました。
一見美しく思えるものの中にグロテスクさが渦巻く、とても官能的な作品でした。
心奪われるものや、何か気になって惹かれてしまうものにはいつも、人間の営みや動物的な本能のようなものを感じます。
今週日曜までの展示で混雑が予想されましたが、さすが平日。美しい奥樣方(幼い子ども連れが目立ったように感じます)しかいなくて、短い時間でしたが、作品と豊かな時を過ごすことができました。


その展示の後にお昼ご飯を食べに品川エキュートに立ち寄りました。
そこでたまたま出会ったのが、多肉植物というこれまた神秘的な植物。



solxsolというお店が期間限定(今月25日まで)で出店していたところをたまたま通りかかったのですが、そこに置かれた植物たちの個性の豊かさに心奪われてしまいました・・・!
そしてそのフォルムは、オトニエルと同じように、どこかに生々しさや、性的なものを感じるのでした。
乾燥地帯で、どうにか水分を蓄え、生きてゆく力を身につけた植物達の形や生態系は本当にユニークで、感動してしまいます。

会社に帰って、植物の好きなシマダさんに「多肉植物ってしってますか?」と声をかけたら、その横にいたミヤザキさんとシライさんが「へこさんも多肉植物に興味をもったの?」と少々興奮気味に話しに入ってきてくださいました。
なんと、こんなにみなさん多肉好きだとは!!

「サボテンは春に一度だけ花を咲かせるから、今買えばその感動的な瞬間に間にあうよ。」

とのお言葉も頂きました。やはり、ステキな広告を作るかたは見るものも知るものも豊だなぁ。と、感心してしまいました。



人の感情の波は激しく、色んなものに助けられながら、これからも頑張って行かなくてはと思わされます。
でもあまりにも絶えられないときは、やはり母の声が聞きたくなってしまうのでした。



今週日曜に、作家さんが来社して、去年から制作していた広告の仕上げを一緒にすることになっています。
毎日、本当に一生懸命作ってくださっているのを知っているので、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちと、そしてはやく解放してあげたい気持ちと(笑)
広告制作の経験がまったくない作家さんだったので、不安でいっぱいだったと思います。よく受けてくださりました。
お仕事を受けて良かったと、思ってくださったら私も嬉しいのですが・・・
わたしもこんな仕事の進め方は初めてなのでドキドキです。
すべてうまく行きますように・・・!





PR


日曜の夜、終電が終ってから仕事ははじまりました。
わたしのボスが長年手掛けている茶色の炭酸飲料の広告が、先週あたりから渋谷で幅を利かせております。わたしもデザイナーとして2年間担当しているお仕事です。そして今日月曜からは、さらに仕掛けものに変わっております!



こんな足場の悪いところで、作業員さんの手慣れた素早い、そして丁寧な仕事に圧倒されるばかり。
高さは4メートルくらいあろう場所も、脚立一本、命綱なしで、すいのすいのすいーっと登って行ってしまうのです!

そんな寒い中、私はと言うと、木偶の坊のごとく、レイアウトの指示をするボスの横にひっついているだけでしたけれど。見るのも勉強です。もちろん!
それにしても、よりによって昨日は寒かった・・・身体が芯から冷えてゆくのを感じながら、作業を見守ること4時間。
案の定、身体の弱い営業さんは風邪をこじらせ。笑
わたしも少し身体がだるい気が・・・
でも、最近風邪引きたくても風邪が寄ってきてくれないので、たぶんまたどこかへ行ってしまうのでしょう。きっとそうなんだろう、わたしは休めないのであろう。
この際いっそ風邪をひいてしまえたら!!(葛藤)

渋谷へお立寄の際は、気にしてやってください。JRハチ公の出口に一つと、東急東横線から井の頭線へ向かう道すがらの大きな壁面などで見れますです。



土曜日、やっとこさ美容院にいけて、ワントーン明るめの髪色にしてもらいました。それに伴って、わたしの真っ黒な眉を初めて染めてもらうことに。
しかし、液を塗布して数分。ちょっと眉がぴりぴりしたので、早々に染め液をはずしてもらうことに。やはり、あまり染まらなかったです。初めては痛いらしいですね。
ホットヨガの時に、スッピンだと眉ばかり真っ黒で恥ずかしかったので、眉もちゃんと手入れすることにします。次は上手に染まるといいな。
むしろ、茶髪あまり似合わないから髪黒くすれば良いんですけどね。
もうちょっとロングヘアで遊んでから、徐々にベリーショートへ向かいたいと思います。
次はゆるふわパーマ→前下がりボブ、耳のかくれるくらいの前髪重めのショート→ベリーショート



そして、この美女たちを例として恥じらいもなく載せる私、
自重!





深夜2時
そろそろ寝ようかなーと、布団に入ると、彼が帰ってきました。

私「おかえりー」
彼「ただいまー、まだ起きてたんだ」

治療院の仕事の後、出張治療に行っていたのだ。

いそいそとテレビをつける彼。
サッカーの試合を録画していたらしい。

彼「あ、音うるさい?」
私「ううん、大丈夫だよー」
彼「そっか、おやすみ」
私「おやすみー」

静かな部屋に響く試合の音。
数分後

彼「うるさい?」

この質問を無視すれば寝たと思うかな。と考えた私。
愛を込めて 無視。

引き続き、静かな部屋に響く試合の歓声
すると

彼「うるさい?」 (さっきよりデカイ声)

なんと、さっきよりデカイ声で同じ質問をしてきた彼。
マジか。マジなのか。
「わざとだよ」って言ってくれ!(しかし動かず寝たフリのまま)

そして近づいてくる足音。
そして枕元で

彼「うるさいー?」
私「うるせーよ!!(もはやテレビではなく君が)」


こんなこと、真面目にできるんだから天然は怖いです。
彼のことは前々からラーメンズのコントに出てくる「バニーボーイ」みたいな人だなと思っていたけど、この日はまさに『釣りの朝』に出てくる仁さんだった。っていうか既視感あると思ったら、このコントそのまんまじゃねーか。


『釣りの朝』


ちなみにこれがバニーボーイ


さっきも、帰ってきて台所でごそごそしていたら「何もないけど大丈夫?」って今まさに3秒で眠れる体勢から言われました。
そんな彼に愛を込めて「無視」をするのでした。


仁さんと言えば、今日東銀座の代理店さんでスタバ時代にお世話になった仁さんにばったり会いました。
本当に働いてたんだー(疑ってた人)
イケメンは、目に優しいね。

明日はたっつん展示見てくるぞー!






「やっかちゃん、言うことがオヤジー」とマリコ先生に言われました。へこのオヤジ化が進んでいます。ご注意ください。



シルクで知り合った、アリスがNYへ行ってしまいます。私が出会った中で誰よりもジュードロウに似ていて、密かに男性に会う時よりもドキがムネムネしておりました。むしろ、ジュードロウよりもジュードロウかもしれない。知らなくてもいいことですが、私の中で、容姿に対する最上級の褒め言葉は「ジュードロウみたい」です。
この短い文章の中に、ジュードロウが4回も登場していることに、あなたはお気づきだろうか。そして、私がどれだけジュードロウが好きなのかも、あなたはお気づきだろうか。

彼女の生まれはアルルです。
アルル・・・アルル・ナジャ・・・



アルルから連想できるのがぷよぷよって…orz


今日からボスは韓国へ。彼は香港へ。
わたしの身近な男性が図らずも同時にアジア圏へと飛んで行ってしまいました。
なんだかさみしいなー。
そして香港からてるみ様が帰ってきました。お帰りなさい!
わたしも香港行きたかったーーー!!!GIVENCHYの鞄とか買って帰ってきたいわーーー!!!


今日、幼なじみのユリナちゃんが名古屋から勉強会で上京していて、短い時間でお茶だけしました。そこでエアリアルのことを説明したら、先ほどメールで「空中スカーフがんばってね」と書いてありました。なんだか、惜しいようで、全く遠い表現だな。マジックのネタか。
ユリナちゃんは、相変わらずでした。可愛い幼なじみです。

さて、今週は水曜まで公私共々フリーだ!
自分のやること、やっちゃおー!








カサイさんから美味しいと噂の下仁田ネギを頂きました。



「ただ茹でてドレッシングでも美味しいんだけど、やっぱり最高なのは、スキヤキだよね!」というお言葉も添えて頂いたので、オススメに従い、シンプルに蒸したものと、スキヤキ風に味付けをして頂きました。
おネギが甘ーーいんです。肉厚なんです。口の中でとろけるんです。。。ポ(。-v-)
こんなの、私の知ってるネギじゃない!新世界ネギを見ました。

カサイさん、ごちそうさまです!



今週の土日は、正月明けはじめて、両日休みを取ることができました。
「パソコンに齧り付いてたよね」と営業さんに言われる程、年末からずっとパソコンの前に居たきがします。やってもやっても仕事が次から次へと舞い込んで来て、自分の仕事も折り重なって、身体壊さなかったのが不思議なくらい乱れきった生活をおくっておりました。
先週からやっと終電で家に帰れるようになって、ほっとしております。
その間、同棲している彼には大変助けてもらいました。
明け方帰ってくると、テーブルの上にラップされた煮物が置いてあったり、洗濯物がちゃんと干してあったり、朝早く行かなきゃいけない日は出際に声かけてくれたり、文句の一言ももらさず、「身体壊さないようにねー」っと気遣ってくれて。惚れ直すとはこういうことを言うのですね。
他にも良いことがありました。
余計なことは考えないし、暖かいご飯に涙する日もありました。些細なことが嬉しくて、幸せで。こんな感情になれる時も必要かもしれないと思いました。

それと、職場のデザイナーの先輩たちも心配してくださったり(自分達もお忙しいのに!)この人たちとなら、苦しみも乗り越えられると思いました。皆さん、大好きです。


そんな前向きなことを書き連ねておりますが、昨日大学の友達と食事をしていて「定時で帰ってヨガとかいきたいよねー」と夢のよううなことを話しておりました。笑
みんな乱れきった生活の仲間たちです。


今日もホットヨガ→エアリアルコースで身体に鞭打ってきました。
先日とは違うホットヨガスタジオに行ったのですが、男性もいるクラスで、レッスン後の更衣室から聞こえてくる、オジサマ独特の「んあー!」とか「ぐはー!」とかの声でドッと疲れがでてしまいました。。やはりスタジオは女性専用がいいなと、実感しました。
きっと上級クラスになれば、素敵な男性がいるのでしょうけど、入門クラスは、やはりメタボ解消なオジサマしかおらず・・・orz

もう少しいろんなスタジオ体験で行ってから決めよ。

ネイルとかエステとかも行きたいよーー!!
そんな行き場のない衝動が、ホアナに向けられた本日。2万のパーカー衝動買い。(ギョ)
大人になったなーーー!!






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog