忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







今日は弊社の副社長カサイさんの亀倉雄策賞を記念した展示会のオープニングパーティーの日。


今朝、出社すると
「カサイさんにお花を贈るから、協力してくれる?」
と、シライさんから声がかかった。
デザイン部のみんなからお花を贈ることにしているようだ。

会場に到着すると、各方面から立派な花が届いている。
そこで探しても「弊社デザイン部より」の花が見当たらない。
おや?と思いながらも、会場へ足を踏み入れた。

カサイさんを祝福しようと足を運んだ多くの人々でごったがえす会場。
デザイナーから、カメラマン、クライアント、映画監督、作家など、各界の著名人たちがカサイさんを囲んでいた。
手の届かないほど、輝いて見えた。

大学の恩師にも再開。
「カサイさんとお話できました?」
「いやー、さっき中には入ったんだけど、全然声かけられない!人だかりで!」と、せっかく会場まで来て下さったのに話しかけられずに帰ろうとしていた様子。
「そんなのもったいないですよ!」と
先生を引っ張って会場の中へ。
カサイさんを見つけて、一瞬人が離れた隙に
「カサイさん!ハヤシ先生!」と二人を引き合わす。

「へこさん、ありがとう!!話せてよかったー!」
と先生も喜んでくれた。

恩師とカサイさんをつなぐだなんて、
ついこの間までは、考えもしなかった光景だ。

オープニングパーティーも終わりに近づいて、
会場の外にあった花達も、会場の中へ運び込まれる。
大きなものは斜めにしないとドアもくぐれず、会場の係の人たちも大変そうだ。
ずっと会場の様子を撮影していた弊社カメラマンのウエハラさんが
「うちの花はどこだ?」とシマダさんにたずねる。
会場の棚の上に遠慮がちに置かれた花を指差す。
「花があまりに小さくて、並べられなかったんですよ」
と、恥ずかしそうに言葉を漏らした。

とても品のいいお花だった。
小さかったけれど、みんなの心のこもったお花。

ウエハラさんがお花にカメラを向けると、
それにカサイさんが気づいて近づいて来た。
花に立てられた「サン・◯ド デザイン部一同」の札に気づく。
棚に肘をついて、花に顔を近づけ
ウエハラさんに向かってポーズをとる。
贈る花を買って来てくれた
シマダさんとシライさんとナカモトさんがほっとした様子で嬉しそうに微笑んでいた。

カサイさんはとは、そういう人だ。

誰かの小さな叫びに気づいて、
駆けつけて、抱きとめてくれるような、
そんなあたたかい人。


会場での偉大なカサイさんと、
会社でのお茶目でかわいらしいカサイさんと、
両方を目の当たりにして、
やはりすごい人だと再確認させられた今日でした。




そのあとも、カサイさんと祝杯を上げて帰ってきました。
この気持ちが醒めないうちに、言葉にしたくて
日記に書き留めます。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog