忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近やっとやっと抱えてる仕事が一段落して楽しく休日が過ごせるモードに!
初めての試みで、印刷がうまく行くか分からない仕事があったので、刷り上がりを確認できるまで気が休まらなくてお肌がぼろぼろ・・・ここ数日でうまく行きそうな兆しが見えたのでお肌も改善に向かっております。

そんな今日は大学の友達とハロウィンパーティー!直前の声がけになったのに、なんと7人も集まってくれましたー!!みんなありがとう!!
小学校のときにした英会話のハロウィンパーティー以来の仮装!ということで、張り切ってしまいました。そして選んだ仮装はアメリカの子供用モンスターの衣装(笑)サイズがぴったりすぎて笑った。

13時集合で、時間ちょうどにきたのはやっぱりヒーコ!
大学の友達はどうしても1時間2時間遅れが常。笑
みんなマイペースなのです。
時間もあったので、飾り付けを二人でせかせかやっとりました。就活用に買って余った色紙を引っ張りだしてきました。原色たくさんあって大活躍。



「ヒーコー、これカボチャに切ってー」
って頼んだら、ものの数分でカボチャができあがってました。さすがヒーコ!



続いて貞子なーちゃん来宅。



ピザも届いてモンスター・アリス・魔女が二人・ポリス・貞子・デビルの食事会が始まりました。仮装してるってだけでテンション上がったー!!



酔っぱらいノジが見切れてる・・笑
サトショの仮装完成度の高さには驚きました!コスチュームも手作りですよ。「薄い顔は化粧が映える」希望が持てるお言葉でした。



たのしい仲間と過ごす時間はあっという間ー!
クリスマス会が楽しみ〜♪
明日からまた仕事頑張ろー!



PR


北海道旅行最終日。
長々綴ってきましたが、私の北海道大好き熱、伝わっていますでしょうか。
ようやく晴れてくれました!笑


朝食は贅沢に。函館駅のすぐ横にある魚市場にて。
彼は「カニが食べたい」と言って食べた朝食、なんと2000円越え!!食べたくなった衝動に忠実な男。おっそろしーー!!


その後バスに乗って「トラピスチヌ修道院」へ。ここは前庭が奇麗で有名な場所だそうです。女性だけが入れる修道院。反対に、男性だけが入れる修道院は「トラピスト修道院」。函館は外国です。


北海道と言えば!アイスも食べたよ〜!
生クリームがふんだんに使われているので甘くって美味しいです。


路面電車も乗りました。速度は早歩きくらい。




函館は山と海両方が見れる町。面白いです。


お昼は五島軒で明治12年からの味を満喫。
第一ボタンのとれかけた味のあるウェイターさんの妙技『皿運び』に彼と感嘆の声をあげる。カレーも美味しかったです。


私と彼と北海道一テンションの上がったカフェです。
チャチャ坂という急斜面を上ったところにあります。
もたいまさこさんみたいな素敵な雰囲気のおばさまが美味しいコーヒーを入れてくれます。


少し小高いところにあるので、窓からの眺めがとても気持ちいいです。


お庭から見える景色。ハリストス教会を眺望できます。
ここのカフェ、ホテルも併設しているので、次の函館旅行ではここに泊まろうと企んでいます。にひひ

北海道最後は何をしようかとカフェで話して、やはりもう一度函館を見ようと!


夕方のロープウェイ!(2回目)笑


これが全貌だーい!
満足でございます。


函館山の麓に夕日の沈むのを見届けて、函館空港へ向かいました。


彼の知り合いからの情報や、同期の了ちゃんの情報で、とっても素敵な北海道旅行になりました。それと彼の旅行に対する綿密な計画には本当に頭が下がります。北海道の地図が完全に頭に入っていてびっくりでした。
いつもおんぶに抱っこでも、なんの文句も言われません。
すてきなパートナーに出会えて幸せだなぁ。

次はもちろん、真っ白な銀世界の北海道に行きたいと思います!(どーーん。)
くれぐれも事故には気をつけないと。

以上でレポート終了しまーす。
長文駄文におつきあい、ありがとうございました!





北海道旅行も後半です!相変わらずの曇天模様は続きます。
梅雨のない北海道で3日間も雨にあったら逆に幸運なのでは!?ポジティブシンキングに。
3日目は小樽からー

「お元気ですかー!わたしはー、元気でーーす!」の名台詞でおなじみの岩井俊二監督「Love Letter」の舞台であります。これも映画で勉強してから訪れました。
同期で北海道出身の了ちゃんに小樽のことを聞いたら「行っても行かなくてもいいかも」との素っ気ない返事を頂いていたのですが、その言葉通り(笑)何もないと言えば、何もなかったです(ぼーん)
観光地として割り切られている感じがありました。きっと歴史を勉強して行ったり、住んだりするにはまた良いのでしょうね。


小樽。お土産物屋さんが軒を連ねます。


六花亭でたくさんお土産買いました。会社の皆様へ配ります。

小樽滞在時間1時間程で、次に向かうはニセコ!
スキー場でおなじみの様ですね。


ニセコミルク工房レストランPRATIVOというレストラン。
ここが今回の旅で一番美味しいご飯屋さんでした!
野菜のビュッフェは本当にほっぺたが落ちます。
アイスとヨーグルトはありますが、牛乳はおいていません。(牛乳をつくる行程で必要な殺菌施設がないんだとか。)


大きな窓からは大自然が一望できます。また行きたーーい!


わらー!(雨降ってます)

お腹いっぱい幸せいっぱいで向かう最終地点は函館。
着いたら夜でした。


噂には聞いていましたけど、本当に日本じゃないみたいでした・・・一瞬で恋に落ちちゃいました。函館素敵だわ。


夜はもちろん、100万ドルの夜景を見に、 函館山ロープウェイへ。天候は悪かったのですが、明日は晴れる!ということもあり、山の天気に期待してロープウェイに乗り込みます。
同期の了ちゃんからのロマンティックアドバイス「ロープウェイで上ってる途中に下界を見ちゃだめだよ。下を見ていいのは函館山からね。」を忠実に守り、いざ、山頂へ!


うっすらーーーーーー!

上の写真はマックス見えた状態で、ロープウェイから降りた直後は眼前真っ白。笑 お客さん全員で「ん?どこから夜景みえるんだ?」「何も見えない、何も見えない」の連呼でした。数分ねばってやっとうっすら。
また次来いってことだな!と前向きに考え、函館山を後にしました。
でもうっすらでも見えてよかったー。北海道のくびれを拝めました。
肉眼で日本を捉えたのは初めて。すてきな経験でした。

このままページまたいで4日目まで書きまーす^^




北海道の旅の記録をやっと更新できます・・・
二日目!


富良野のホテル「オリカ」の部屋から見える景色

あああ。もう住んでしまいたい。
この緑全部抱きしめたいです。
それにしても、ガスってる・・・

梅雨のないと言われる北海道で2日目も雨に見舞われる。向かうは美唄という町にある「アルテピアッツァ美唄」


安田侃の彫刻と自然が融合する野外彫刻公園です。

会社の同期で北海道出身のリョウちゃんが教えてくれました。
雨で芝生の中までは入れなかったのですが、目で見るだけでも楽しめました。
雪の景色だと、また違った味わいがありそうです。。


廃校になった小学校をそのままに、アートスペースとなっていました。





一階は幼稚園になっていて、こどもたちの明るい笑い声が聞こえてきました。

初めて行ったのに、どこか懐かしい感じがしました。
木の質感。床のきしむ音。薄いガラス窓。そこから優しく光が差し込んで、不思議な空気感に心がゆったり沈み込む感覚。雨の音もまた心地よかったです。
本当に素敵な公園でした。


そして向かうは札幌!(もちろん道中は爆睡)


札幌に到着。なんて重たい空。


続いてもリョウちゃんおすすめの場所「モエレ沼公園」

ここは全貌を写すことは不可能な程巨大な公園。イサムノグチの作った公園です。
元々はゴミ処理場だった場所を、緑でいっぱいの公園にしようという札幌市のプロジェクトで建設された公園だとか。イサムノグチが亡くなった今も尚、その意思を受け継いで創り続けられているそうです。




大変大きいので移動は自転車。モエレ沼公園に着いたら雨が止んでくれて、楽しくサイクリングしながら公園を回ることができました。


「せっかくだから大きな山に登りたーい!」と言った後のうなだれた彼の背中。




一番高い山からは札幌が見渡せました。(ガスってたけど!)


嬉しくなってジャーンプ!

この地球すべてが彫刻なんだというイサムノグチの思想を肌で感じることができました。面白い公園だった。


その後、彼のオーストラリア時代の友達とお会いしておしゃべり。
私の知らない彼を知っている人と会うと、すこしだけ気が引けるような感覚になります。私まだ、5年間の彼しか知らないんですよね。
アナタハワタシノホンノイチブシカシラナイ。by、B'z・・・


その後、北海道ならではご飯を食べに。


ででーん!初!ジンギスカン!
やっぱりそんなに好きじゃなかったー!笑

そして歩く夜の札幌。
とても都会でした。北海道旅行の前に映画「探偵はBARにいる」を見て、札幌を勉強してから挑みました。その甲斐あって、NIKKAのおじさんとか生で見るとやっぱり「おお!」っとなりました。ススキノはちらっと見るだけ。。怖いからね。(映画に影響受け過ぎ)


さっぽろテレビ塔!(ラーメンズ)

そんな2日目でした。
明日また続きかきまーす!
久々の土日休み。嬉しいな〜♪






先日、ばっこんばっこん仕事が入ってくる中、強行で夏休みを取らせていただいて、彼氏と北海道旅行に行って参りました。
今回も沖縄に続き、彼氏におんぶに抱っこコースです。
自分の父では考えられないこの安心感!たまりません!



早朝の羽田。空港でラテを買って乗り込むAIR DO。初めて乗ったけど、とても小さい飛行機。旭川へ向かいます。動物園のシロクマに会う前に飛行機でくまちゃんとばったり。

1時間30分で旭川空港へ到着。空はどんより曇り空・・・レンタカーを借りて、開園と同時に旭山動物園に到着!雨は降らないけどいつ降ってもおかしくない状態・・・泣かないで空!


記念撮影。園のおじさんが撮ってくれます。


そして念願のアザラシちゃん〜〜
思った以上にこの筒を行き来してくれます。人間の動きにも興味津々で、手をふる方に顔を動かしたり愛嬌たっぷりでした。


ちゅー


レッサーパンダ。なんて愛くるしい。


こんな触れる距離にいます。

「もぐもぐタイム」というペンギンの餌やりも間近で見れました。魚の丸飲みはなかなかの迫力で、もぐもぐというほど可愛らしいものではありませんでした。
生きるって残酷。


こちらも名物シロクマくんのもぐもぐタイム!ばっしゃーーーん!と水にダイブして魚を食らいます。「野生のシロクマはアザラシをたべまーす」と飼育員のお姉さんのアナウンスも入ります。さっき見てた可愛いアザラシちゃんが。生きるって・・・。

そんなこんなでやはり空が泣き出してしまいました。
でも園内は半分以上見終わっていたところなので、傘をさしながらるんたと動物達を見て回りました。




やたらオオカミが可愛かったぜ。

旭山動物園は動物との距離がとっても近かった。こどもよりも、大人が童心にかえれる仕掛けがたくさんしてあって、人気な理由が分かりました。

ちょうど人間共のもぐもぐタイムです。


「木のいいなかま」というお店。

やはり旭川あたりの自然が多い地域は寒く、この温かいご飯に救われたと、彼は言います(彼が旭川に降り立ったときは半袖短パン。北海道をなめてます。)

旭川から美瑛に移動します。
とっても景色がきれいな場所です。こんなに天気が悪くても虜になってしまいました。



中でもここ、感動しました。


「青い池」という観光名所。噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものだそうです。要するに、水たまり。青くなる理由は、湧き水と美瑛川本流の水と混ざったときにできるコロイド粒子の乱反射だそうです。むむむ。理系のナユキ君に詳しく聞こう。
とっても神秘的で素敵だったな。


青い池から雑貨屋さんに向かいます。その道中のペーパードライバーによる必死の運転。ここでなら私だって運転できるわ!何てったって、永遠に続くまっすぐな道。


ずーん

途中に見えるきれいな景色も見渡しながら、目指すは木工家具のお店「slope」
着物を着た素敵な店員さんが迎え入れてくれます。


彼が気に入って購入した木のコースターはまた後でご紹介。


右を見ても左を見ても一面に広がる緑。矩形が奇麗に引かれた畑。稜線にはすっとのびる針葉樹。美瑛最高です。

陽も暮れかかった頃、思い立ったようにもう一軒行きたい雑貨屋さんが富良野にあったことを思い出し、閉店ギリギリ到着予定でお店へ向かいます。ネットに載ってるナビを入れても地図上に現れず、道中お店の人に電話してみると「住所も無理矢理つけたくらい何もないとこなんですよー」とのこと。確かに永遠に広がる自然。北海道では『どこそこの丘の上』とか、住所が曖昧なのはよくあるらしい。

陽もどっぷりくれて、あたりが真っ暗になったところでようやくお店を発見!店主さんがお店を開けて待っててくれました。


「創作工房じゅんぼく屋」

「遠いところから来てもらったのに、なんにもなくってがっかりするかも!」と笑顔で迎え入れてくれた店主。暖かくてセンスのいい雑貨がところ狭しとおいてありました。なんもなくないじゃないですか!
ここで面白いものが買えました♪

この日泊まったホテルは富良野にある「オリカ」という高級ホテル。今回の旅行で一番大盤振る舞いしたのがこのホテル。


外観はこんな感じです。


夜入ったら、暖炉に火が付いてました。ホテルロビーです。

露天風呂もあって、目の前にはお花畑が!お部屋からは富良野の景色が一望できます。この景色はまた「ほっかいどう2」の日記でお披露目いたします。

というところで北海道1日目の旭川・美瑛・富良野のレポートでした。
雑貨屋さんで買ったお土産はこちら。



「slope」にて彼氏が購入した木のコースター



こちら「創作工房じゅんぼく屋」で購入した木箱

そしてこちら、わたしが一目惚れしたりんご型の物入れ!


これが


こうなる

早速シバマイに褒めていただきました。ご満悦です。
北海道価格、とてもいい価格でした^^


では今から仕事に行かなければいけないので今日はこの辺で。
また2日目3日目もあるのでお楽しみに〜






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog