忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





アパパネさんが会社を辞めました。
広告をずっとやっているうちも、ずっと夢は別にあって
アパパネさんはその夢を掴み、スウェーデンという国で、もう一度学生にもどる決意をしたのです。
すごい覚悟だなと思いました。
でも、やりたいことがある、夢があるって、スゴいことだなと思いました。

「いってきや〜す」

と明るく手をふるアパパネさんに

「帰ってくんなよ〜」

と明るく手をふり、笑い合う仲間でした。
ステキな会だったな。
仕事とか、会社じゃなくて、一人のデザイナーとして接してる感じが印象的でした。そして、自由なアパパネさんに、男性のデザイナーは特に焼き餅をやいているのでした。(口を揃えてみんな 「正直、うらやましい」 と言っておられました)

その後、朝まで飲み明かしたのは言うまでもなく。笑

次の日からまた怒濤の赤字を修正する日々。
代理店からキャンペンの詳細を記す文言の修正を直すのだけど、直せど直せど、毎回細かくてどっち付かずな修正が帰って来て、私も上司も「決めきってくれないと、こっちもレイアウトが決まらない」と流石にイラついていました。
それ原因は、誰もその“言葉”に対して思い入れがないから。言葉周りを整理するコピーライターが不在だった為だと指摘していた。

そして今日、初めてサカイさんの仕事に同行してきました。
本当はデザイナーの助手だったので、略見学と言われていたのだけど、前日からカサイさんから修正が入り、デザイナー不在だった為、私が直しをすることに(あわあわ)
修正も終わり、プレゼンの時。カタログの冒頭に載せる挨拶文を考えて来たコピーライターのコミヤさんのプレゼンを聞いて、思わずウルっときてしまいました。挨拶文を読み上げるコミヤさんの口から出て来た言葉は、一言一句不要なものがなく、文章は短けれど、とても濃縮された文章で、すごく胸を打たれるものでした。
聞いていたクライアントの方もとても満足されていて、提案したのは3案程あったのだけど、どれもすごくいいと、一度預かって考えるとおっしゃっていました。
これですよ。
言葉に責任をもつこと。
責任をもって、言葉と向き合えば、無駄が削ぎ落とされてすごく透き通った答えが見えてくる。

ここのところ、荒んだ気持ちの日々でしたが。笑
良い現場に立ち会えて、気持ちが舞うようでした。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog