忍者ブログ
hecolog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冬だ、
冬だ、
どこもかも、冬だ

大好きな冬の到来だー!



昨日作った晩ご飯。お芋の煮物、コロッケ、クリームシチュー。
芋祭りである。
クリームシチューであったまりました。


最近、村上ラヂオさんの「おおきなかぶ、むずかしいアボカド 」読み終えました。
村上さんの書く本は、恥ずかしながら一冊も読んだことがない、、というか、読まず嫌いだったのですが、このエッセイを読んで、小説も読んでみようと思えました。
村上さんの見るもの、聞くもの、感じるもの、好きなもの、ものの見方とか感じ取り方、すごく共感するところが多かったので、急に近く感じたのです。
特に最後の章が好きでした。
その中の一説を覚え書き。

音楽の話しの中で

ある時にはそれはマイルズ・デイヴィスのアルバムだったし、
ある時にはブラームスのピアノ協奏曲だった。
またある時それは小泉今日子のカセットテープだった。
音楽はその時たまたまそこにあった。
僕はそれを無心に取り上げ、目に見えない衣として身にまとった。

人はときとして、抱え込んだ悲しみやつらさを音楽に付着させ、
自分自身がその重みでばらばらになってしまうのを防ごうとする。
音楽にはそういう実用の機能がそなわっている。



言葉の選び方が美しくて恍惚としてしまいました。
すてきな言葉たちだなぁ。




お仕事でご一緒した素敵な女性の方々が、クリスマスプレゼントに、弊社のチームに贈ってくださいました。
また気の利いた・・・!
そしてチームは私以外全員男性だったので、自然と私の机の上に(。^^。)
しかも、このお花、フラワーアーティスト東信さんのお花でした!!
写真は、頂いてから一週間過ぎた今日の写真なので少し枯れてきてしまっていますが、初めて見た時は独特な美しさに驚き心奪われっぱなしでした。
そしてお花の美しさも然ることながら、このお心遣いが泣ける程嬉しいわけで(;;)
こういった、人の喜ぶことをすっと差し出せるような大人になりたいものです。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
さすが、いもむすめ!!(苦笑)
素敵なお花だねぇ!
Posted by ki-ko at 2011.12.10 00:17
Edit
芋ですが何か。
素敵でしょー!CMとかでも使われてる有名なフラワーアーティストだよ!
値段とか・・・いくらしたんだろ・・・
2011/12/10
この記事へのトラックバック
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/16 kume]
[01/22 りりこ]
[10/01 ki-ko]
[09/21 ki-ko]
[09/05 ki-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
heco yacca
性別:
女性
職業:
デザイナー
趣味:
アイドル鑑賞
自己紹介:
2010年女子美術大学卒
グラフィックデザイナーです
ブログ内検索
アクセス解析
shiritori-ring
TOKYO Art Beat
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog